2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 五月大歌舞伎 | トップページ | 酷暑… »

抹茶白玉

暑い日が続いていてちょっとバテ気味です。

主人が休日に良くゼリーを買ってくるんだけど、量が多かったり、味がもう少しだったり。

自分で作った方が色々加減が出来るし、夏休みで子供が普段より家に居るので、

本を引っ張り出して幾つかデザート作ってます。

胃もたれせず、口当たりも軽めが良いと思うと和菓子系に。

幾つか作った中で 最近のマイブーム

080901_2

最初は本のレシピ通りで

何回か甘味を足したりして、やっと良いんじゃないかと思う感じになったので

レシピメモ 抹茶汁

水   400cc  600cc   砂糖    大さじ5 70g(黒糖30g 上白糖40g)

抹茶   小さじ2  6~10g  寒天 3g

水溶き片栗粉    片栗粉 小さじ2.5   水  小さじ2.5

(色々試してマイレシピ訂正 8/20)

夕食後の片づけをしている時に抹茶汁を作って冷やしておいて、

朝食の用意のついでに白玉粉を作って冷蔵庫で冷やして、

食べたい時に合わせます。

時には氷を幾つか浮かべてみたり。

息子、大会の応援だと日本一の猛暑地としても有名な処まで

昨日今日と出かけていきました。 

ちょっと遠いし、私も大会見てみたいから車でお友達も一緒に

連れてってあげると(好意で)言ったのに、激しく拒否されました。

もう親とはなかなか出かけなくなって、お財布だけどんどん軽くなってきます。

« 五月大歌舞伎 | トップページ | 酷暑… »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五月大歌舞伎 | トップページ | 酷暑… »