2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年12月 »

梅干しに赤紫蘇投入

赤紫蘇を入れるのは梅をつけ始めて2週間後位が良いらしいのですが、

スーパーで赤紫蘇がなかったり、赤紫蘇無しでもいいかな~なんておもっていて

ちょっと遅くなりましたが、スーパーで綺麗な赤紫蘇を見つけたので、

今日入れました。

レシピによっては、1kgの梅に500gとか書いてあるものもありますが、

私はあまり赤くならなくても良いと思っているので、

1Kgに300g 2kg漬けたので600gで挑戦!

水洗いして、塩もみを2回 ギュッ ギュッ と力一杯したら

随分嵩が減ってしまって、大丈夫かしらと焦りました…

梅干し初挑戦なので、あまり色々買わずに

ホワイトリカーで消毒したビニール袋で漬け込んだのですが、

梅酢が袋の口から少し出てしまっていたので、

このタイミングで思い切ってビニール袋(ホワイトリカーで消毒)も新しくしました。

梅を丁寧に移し替え、梅酢を注ぎ、赤紫蘇を広げました。

カビは生えていなかったので、このままうまく漬かるといいな。。。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年12月 »