2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 梅干しに赤紫蘇投入 | トップページ | 紅玉であけぼのかん(レシピメモ) »

黒豆つくり(レシピメモ)

おせち準備を始めました。

最初は黒豆から。
昨年は、スーパーで買った黒豆を煮たのですが、ちょっと固くなってしまったし、
黒豆好きの私としては物足りない量だったので、
今年は、楽天で探した 「こだわりの逸品」店のこちら
を購入してみました。
12月初めのスーパーセール中に買いましたが、しばらくして覗いてみると
売り切れてました(危なかった~)。
上手く出来ると良いのですが…
色々とレシピも探して、お豆と一緒に送られてきた沸騰した調味料入りの汁に
いきなり入れて戻す方法に挑戦。
調味料の割合もあちこち探して、煮汁のお味見して少し甘めが好きなのでマイレシピは
黒大豆 300g  水1.8L  黒砂糖 280g  しょうゆ 20cc 塩 小さじ1/4
重曹 1/3弱 +鉄卵入り
で挑戦

朝付けて、夕方煮始める前に味見。
出来上がりのお味を想像しながら… 塩を小さじ1/2程足しました。

夕方5時から3時間煮込んでちょっと味見。
う~んまだ固い。 昨年は上手く出来なくて少し硬い黒豆になっちゃいましたが、
その記憶が蘇る。 今年ももしかしたら…

いやいやまだ煮るからと思い直して、
一旦冷まし、夜11時から4時間タイマーをセットしてトロ火でコトコト

朝お味見したら柔らかくなってました。 やった~~~

« 梅干しに赤紫蘇投入 | トップページ | 紅玉であけぼのかん(レシピメモ) »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅干しに赤紫蘇投入 | トップページ | 紅玉であけぼのかん(レシピメモ) »