2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 栗きんとん(レシピメモ) | トップページ | 守るべきものって何だったんだろう(東京オリンピックのエンブレム) »

栗ようかん(レシピメモ)

栗きんとんと一緒に栗ようかんも作ります。

~~~ 材料 ~~~
粉かんてん 4g
 200cc
黒砂糖 大さじ1
こしあん 350g
甘露煮のシロップ 30cc
栗(甘露煮) 150g
1  栗を表面に飾る分は二つに、残りの餡に混ぜる分は4等分に切る。
2  鍋に水と粉寒天をいれ、沸騰させて寒天をとかす。
3  砂糖を入れ、あくを取りながら少し煮る。
4  弱火にしてこしあんを入れて、よく馴染ませる。
5  強火にして沸騰したら餡をよく練る。
6  ふつふつしている餡にシロップを入れて更に艶がでるまでよく練る。
7  艶が出たら、栗を入れ弱火にして丁寧に1~2分混ぜる。
8  濡らした流し缶に入れる。 
9  流し缶の表面を均して、表面に飾る用の栗を餡に少し沈めるように置いていく。
10 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

« 栗きんとん(レシピメモ) | トップページ | 守るべきものって何だったんだろう(東京オリンピックのエンブレム) »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗きんとん(レシピメモ) | トップページ | 守るべきものって何だったんだろう(東京オリンピックのエンブレム) »