2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

おサボり息子に喝!

昨年秋にフラワーアレンジメントのワンデーレッスンを受けて
花のある暮らしも素敵ねと

時々勝手流でお花を飾っているのですが・・・

022801_2 

行きつけのスーパーで、週末沢山雛祭り用のお花が売られていて、
月曜はディスカウントされた花束が出そうだわ♪
と思っていたのが大当たり。

022802

お安いし、珍しいお花が混ざっているし、
他のお花も沢山入っていて嬉しのですが、
どの取り合わせでどう活けたら良いやら~
まだまだ上手に出来ません (-.-)
写真も全然で・・・どちらも修行が必要だわ。。。

春を感じる花の香りと彩に癒される事で良しとしましょう。

****************

そろそろ期末試験だと言うのに、
相変わらず親の目を盗んでモーハンやらマンガやらの息子。

幾ら言っても、机の上すら綺麗に出来ないし!
いい加減堪忍袋の緒が切れて、土曜・日曜と
耳鼻科以外は一切外出禁止で勉強浸けにしてみたら・・・

一週間「も」前から、試験勉強してる筈なのに
あれも! これも!! それも!!! 
やってないのが露見して久々に大噴火!

中学受験終わった後、先輩ママから
受験終わったからって、いきなり手を離しちゃダメよ
とは言われていたものの
さりとて毎日・毎日 あれやった? これは?? 
でもないだろうと言葉掛けだけで確認していたら
やった やった と嘘のオンパレードだった事も発覚。

卑怯な漢にだけはなるな! と育ててきたつもりなのに
何なのよ~ まったく!!

今週は、久々にちょっと張り付いて
根性叩き直さなきゃだわ(トホホ・・・)

ママ友ランチ~

今週は、なんだかお出かけ続き。

水曜の歌舞伎に引き続き、金曜は学校のPTAのお友達とランチ&お買い物♪

中高一貫で六年と思うと、中一修了なんて全然感慨なし・・・ 

ではありますが(汗)

それでも毎年クラス替えがあるので、

大好きな担任の先生ともお別れかも(残念)という事で、

ちょっと予算は厳しいものの何か記念品を送ろうという事になって

100均やお店を何軒かはしごしてあ~でもない こ~でもない

やっと予算内でこれならというものをゲットして

次はランチしながらお決まりの情報交換やら

プレゼントどうデコルとか。。。

何時も話が弾むママ友なので、

なが~いランチになっちゃうんですが

今回もまぁ 長い長い(汗)。。。

やっと色々まとまってお店を出ると

あれぇ~? 他校だけど制服姿の子供達??

もうそんな時間と時計を見ると あらまぁ

夕方の耳鼻科の予定時間

子供は帰りが遅くなっても色々正当な理由(単なる言い訳?)

並べて自分を無罪放免にしちゃうけど、

言いだした私が留守してようものなら 

最近攻撃が? 凄いの何の (^^ゞ

色々言いくるめられちゃうので

子供より先に家に帰らなきゃとダッシュダッシュ

大慌てで帰宅して息子を待つ・ 待つ・・ 待つ・・・

段々耳鼻科の予約時間が厳しくなってくるのに

結局息子間に合う時間に帰ってきませんでした(涙)。

今日締め切りの宿題、居残りでやって

先生を待って提出してきたからだそうで。

そんな事言われると怒るに怒れないけど

そもそも宿題ちゃんと終わらせなかった息子が

悪いんでしょ と一応お説教。

息子も母も既に薬切れ・・・

耳鼻科受診するまで花粉あんまり飛びませんように。。。

歌舞伎~

お友達と歌舞伎に行ってきました。

021601
演目は「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」

配役は お染/久松/竹川/小糸/土手のお六/貞昌/お光  市川 亀治郎
                              鬼門の喜兵衛  市川 染五郎
                                 髪結亀吉  坂東 亀三郎
                                 船頭長吉  中村 亀 鶴
                               油屋多三郎  澤村 宗之助
                               女猿廻しお作  市川 笑 也
                                 庵崎久作  市川 門之助
                               油屋太郎七  坂東 秀 調
                             山家屋清兵衛  大谷 友右衛門

021602

市川 亀治郎さんを知ったのが、大河ドラマからで、
男臭い役者さんって印象が強かったんですが・・・

どうしてどうして 評判通り 惚れ惚れするような女形を堪能出来て素敵でした。

しかも、早変わりで7役~ 全く予習していかなかったので、
最初そんな演目って全然わからなかったのですが(ごめんなさ~い)。

イヤホンガイドで、この場面の早変わりにご注目ください 
なんて言われて、よっく目を凝らしていた筈なのにぃ~

男役から女役へひょいっと変わった早技もいや凄いの一言。

早変わりでの見事な演じ分けだけでも凄いんですが、
許嫁に裏切られたお光が気がふれてふらふら彷徨いながら踊る様とか、
土手のお六っていう、ちょっと悪い女役でのすれた感じとか
最後、昔の奉公先の久松をお染と行かせる(心中)ために、
番傘連中をあしらうエンディングとか・・・
亀治郎と染五郎がゆすりに失敗してかごを担いで
花道を行く際の楽しい語りとか・・・
本当に素敵な世界を堪能できました。

*******************
お友達と一緒に行った久々の銀座

リニューアルした三越でランチ♪ と楽しみにしていたのですが、
人気の「堂島ロール」 今なら並ばずに買えるかも って。
それじゃ~と行ってみると、バッチリ!
5人ほど並んでるだけで、待つほどもなくすんなり。
歌舞伎終了後までおとり置きでお願いして 嬉しいお土産付きに。

021603

さらに、お友達 空也の最中まで前日電話予約してくれていて、
嬉しいサプライズ。

021604

12個の可愛くて美味しい最中までゲット。

*******************
幸せ気分たっぷりで、電車に乗り込むと
マナーモードの携帯がピカピカしてる。。。

何だろう? と見てみると
「頭痛いから寝てるね」と息子からメールが。

まぁ 大変。電話したら、元気ない声で
寝てるから~今何処?
何時帰ってくるの?? って。

1時間しないうちに帰れるから寝てなさいと言いながら、
アスランのトイレ出しはお願い。
(具合悪いのにゴメン息子よ)
 
急いで帰ってみると、顔色悪くて咳はしているものの
熱はないし 大丈夫かなと一安心。
お医者には行かないというので、
着替えと手洗いって洗面所に行くと、
??? 制服のズボンが洗濯かごに。

聞くと、帰り道で滑って転んで汚したんだとか。

キャ~ 冬よ これから夜よ
明日学校あるのよ 乾かないじゃないのぉぉぉ

急いで洗濯して、扇風機にあてて etc
 
ごそごそ起き出してきた息子に、
熱いお茶入れて、食欲無いというので
お土産にもらった最中小さいので食べるかしらと、
一つ出してみたらペロり、
なんと三個一気にお召し上がり。

少し元気も出て宿題やるからというので
私も一安心。
気付いたらソファーで夕寝しちゃってました(苦笑)。
夕食はスーパーのお総菜になっちゃうし
優雅な昼から一転 なんだかなぁの夜でしたが、
幸い熱もあがらず良く寝てるようでやれやれ。

一応目指せ皆勤なんだけど、明日無事に学校に
行けますように。。。

出発!

息子 今朝は私より早起きして 言わなくても着替えて

朝食も食べ それでも時間が余ってゲームも楽しみ

私も順調にお弁当作りを完了し 予定通り駅に送り バッチリscissors

さて 暫くは夜もゆっく~り出来るぞ♪ と

息子を送った後の日課になっている草取りを20分程して

暑くなる前にヴィヴィの散歩~ と玄関を入ると

出かけようとする主人が一言

「あのさぁ~ さっき学校から電話あって 息子がまだ着かない

って言われたんだ

普段より早く出てったって答えておいたから

で その後も電話があったんだけど トイレ入ってて出れなかったんだけど

きっと着いたって電話だと思うよ」 んじゃ paper ですって

えぇ~bearing そんな電話なら 庭に居たんだし

代わって欲しかったのにぃぃぃ annoy

代われなくったって 直ぐ知らせてくれれば

次の電話取れたのにぃぃぃぃ annoyannoy

それにしても ・・・

時計見たら 丁度出発予定の時間

息子が到着してなかったら 

もっと電話かかってるような気もするけど ・・・

でも 連絡待ってるってのも落ち着かないし shock

緊急時にはこちらにって連絡先は控えてあるけど

担任の先生の携帯番号 教えてもらってなかったかしらsign04

なんてプリントひっくり返してたら 電話が

先生:「あ 担任の○○です。

    先程 到着してないって電話したので

    心配してるんじゃないかと思って電話しました。

    △△君 無事着きましたから。」

私:「ありがとうございます。 ご心配おかけしてすみません。

   子供大丈夫でしょうか?」

先生:「えぇ ○分ごろ よろよろしながら現れました。

    何かあった訳ではないようですし、

    もう出発してバスの中ですのでご安心ください。」

ふぅ~ やれやれ 

何だか ゆーがな筈の朝だったのに どっと疲れが weep

とんだ幕開けとなった息子の林間学校

ちゃんと荷物と共に無事帰ってきますように~

中ボー初の夏休み♪

息子 多分 この3連休から夏休みが始まりました・・・

う~ん でも いきなり 全員参加の林間学校行くから、

帰ってきてからかな~~

でもでも その後も「ほぼ」全員参加の夏期講習があるから

それが終わらないと 本当の意味での夏休みじゃないような・・・

息子の中学2学期制なので、修了式もないし

夏休み明けもいきなり6時間授業とかになるし

おまけに 「こわ~い」期末テストが待ち構えてて・・・

アハ~ なんだか心おきなく夏休み満喫 って気分じゃ

ないのが ちょっと悲しい・・・

などと思ってるのは親だけのようで

肝心の息子は

普段家が遠すぎで遊べない子と遊ぶぞ! って大張りきり

良く遊び 良く学ぶ お休みになって欲しいものです。

***********

その息子 林間学校の飯盒炊飯で

お決まりのカレーを作るそうな。

家庭で練習してきて下さいと

先日の懇談会で先生からお願いされたし

男だけってのは

何だか泥付きだろうが 皮付きだろうが

お構いなし なんて事にもなりそうだからと

作ってみぃ~ とやれせると

最初の玉ねぎ切るとこから

目が痛くなるから嫌なんだけど なんて軟弱ぶり

しょーがないから一個は

こうやって繊維に沿って切ればいいから とか

左手はこうよ なんて親切に教えてあげて

さっ やってごらん と切らせてみたら

半玉切ったところで いきなり

目が痛い~ と両手を流しで洗って

目こするじゃないのぉ~ sweat01

あんた それじゃ 玉ねぎエキスを

おメメに刷り込んでるようなものよ sad

案の定 すげーめーいてー って

どんだけおバカなんだか 

一応 最後までやらせてみたけど

手は切りそうになるし・・・

野菜いためてる時、さっさと終わらせたいからって

強火にしてこがしちゃうし・・・

もうちょっと 花婿修行もしないと だわ coldsweats01

ビキナーズラック♪

ただいま~と帰ってきた息子

何だか凄くご機嫌な様子

何か良い事でもあったのかしら? と思っていると

先日の実力テストで

国語の成績優秀者に名前が載ったのだとか shine

アッパレ~!

だけど・・・

今度の中間は、GW後の体調不良もあって

試験勉強も全然追いついてない。

反対のブラックリストにも名前が載るって事には

ならないわよね。。。

同級生君達♪

昨日から始まった我が家のGW

息子 朝からご機嫌で鼻歌~♪

どっかで聞いた事あるなぁ~ でも歌謡曲じゃないみたいな・・・

この歌なんだったっけ ・・・ アッ! 校歌だ!!

「もう覚えたの?」 と聞いてみると

「うん 連休明けにテストあるもん」 sweat01

何でも テスト テスト なんだ sweat02

歌えなかったら居残りなんだろうか coldsweats01

***********

ごっきげんの息子君

朝からクラスメートと遠くの駅で待ち合わせ

何回か乗換もあるし 

何時 何処で 誰と ・・・ 

なんていう5W1H的な基本部分すらちょっと怪しい bearing

「大丈夫 駅の改札出た所で待ってれば分かるから。」

「俺の携帯知ってる奴もいるから!」
(って息子は相手の携帯番号知らないんだとか ・・・ 汗)

母がうるさく聞いてたら 遂に怒っちゃった sad

でも ・・・ 心配だわ。

マックかどっかでお昼食べるから というのでお金も持ってくし、

特に何するって決めてる訳じゃなさそうだから

待ち合わせ駅で映画でも見る事になるかしら?

って上映スケジュール調べてメモってみたり。。。

外でぶらぶらしてて 

「君達何歳? どこの学校??」なんて事にはならないだろうけど

何せ4月の入学からまだ3週間程しか経ってなくて

お互い良くは知らない者同士だし

ぶらぶらしてるようなら家に来なさいって言って

送りだしたら お昼になって

「今 近くの○○駅。 迎えに来て~」 ですって。

主人に頼んでピックアップして貰って

我が家にいらしたお友達君達

息子に似てるぅ? 

何だか ふつーの洋服着て
(当たり前よね)

ふつーにご挨拶出来て

我が家に始めて来る子がチェックするようなとこを

フツーにキョロキョロ見廻して

さっ ゲームやろうぜ! って confident

私立に通っている子供達って何かが違う?
(んな訳はないんですけどね 汗)

なんて変な事が心配だった母はちょっと安心

3時のおやつも 普通に

「ありがとうございます。頂きます♪」って。

これなら息子もやっていけるだろうと

何だか安心した初お招きでした。。。

初めての実力テスト

息子の学校 通い始めて2週間で 早4教科の実力テストがありました。

教科毎に範囲も示されるのですが、

社会や理科は 小学校で勉強したの全部! だし sweat01

国語は教科書の課題指定が2つもだし(+ 初見読解もあり) sweat02

算数なんて 2週間で勉強した分も早テスト範囲だし wobbly

しかも 全教科 ○割以下は補習付き(ひえ~)

お受験で投資した高額塾代で身に付けた知識

まだ忘れてないでしょうから 頑張ってもらわなきゃ
(GW去年みたいに勉強漬けって事にはならないわよね 祈)

金曜のテスト結果も直ぐ返ってくるらしいので 

月曜はちょっとドキドキ

「ただいま~」と帰宅した息子

「テスト返ってきたの?」と聞くと

「うん 今日授業があったのは全部返ってきた。」

「で どうだったの?」 と聞くと

「補習はなしだった。 国語は平均点超えたけど

後のはダメだった~」 ですって。

どれどれ と見てみると

平均点 何とお高いことか(びっくり)

数学なんて80点超え

他の教科も70点台

皆しゅご~い

で・・・唯一平均超えた国語

漢字で満点(塾時代 あり得なかった珍事)

指定読解も○が多くて それでなのね とホッ

国語は理科と並ぶ苦手科目だったから

これで意識が変わって勉強意欲が湧くといいなぁ~

それにしても ・・・ 数学

満点も沢山居るようだし ホント皆さん 良く

お出来になるのね~

遊ぶのも楽じゃない

息子 昨日久々のテストでしたが 微妙・・・ だったんだと

出来たのか 出来ないのか 良く分からない ???

んですって(なんなのそれは?)

もうちょっと色々聞きたい母でしたが、

帰宅するなり

「今日家に友達来るから。」なんて言うものだから

テストを見る暇もなく 

手抜き掃除で散らかり放題のリビングと トイレを

さささ~と慌ててお掃除 (ヤレヤレ~)

まっ テストじっくり見ると

バトルなんて事になるかもだし
(それはそれで私もエネルギー使うから面倒臭いし 苦笑)

GWもあるし 先生方のご指導なぞもあるかもだし

サピと違って答案すぐ返ってくるようなので

それまでは 放置~ と決めて

何だか スッキリ
(問題の先送りかな とも思うけど)

テスト前は一応お遊びNG だったので

学校がない土曜は 遊ぶ気満々♪

初遊びはクラスメートのお家。

と言っても・・・ 

クラスメート君達 あちこちから電車で通ってくるので

遊ぶ時の集合も ○○駅だし

携帯を持っていないお友達も居るそうなので

駅の何口で何時か をきちんと決めなきゃならないので

結構大変そう。

私も 息子が始めてクラスメートのお家にお邪魔するとあって

いきなり こんな子と同級生だなんて! って事にならないように

ちょっと 口うるさい色々ぶつぶつと。

そろそろ帰ってくる頃なんだけど

色々大丈夫だったのかしら?

ダブルパ~ンチ

と宣言しちゃうのは まだ早いか(苦笑)。。。

息子の学校では、授業料やらなんやらは 

年数回に分けて引き落とされます。

第一回目の引き落とし額は

合格後から沢山・沢山頂いているプリントのどっかに書いてあったので

大台は何となく把握していました。

5月になれば引き落とされるって事も

何となく読んだ記憶がありました。

小6になり 毎回何十万とお塾代がかかるようになる前から、

塾 + 受験 + 私立入学 だと

何とな~く 主人の月給だけじゃ足りなかろうという事も

先輩方のお話から自覚がありまして・・・

冬のボーナスでも 足りないかも と

夏のボーナスも 幾らか残しておいて

お正月前にはかなりな額が一瞬だけ記帳された時もあったのに・・・

アッという間に

受験料だの 入学金だの 制服だの で記載額半減(涙)

ついでに・・・ 春休み小旅行もしたし ・・・

でもまぁ 何とか第一回目の引き落としには足りるだろうと

思っていたら

流石 私立 取っぱぐれちゃ大変と(とは言わないか)

今日ご丁寧に郵送で引き落とし額明細が送られてきました。

大丈夫 でした ホッ

が ・・・ もう後はありませんでした(ガーン)。

引き落とし後の残高に打ちのめされちゃった私

これから 息子が 持ち帰ってくる実力テストでも

また打ちのめされるのかしらぁ~(いやぁ~)

より以前の記事一覧