2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

天然酵母のミルク食パン&米粉のバーカーバンズ

パン教室に行ってきました。

作ったのは、天然酵母のミルク食パンと米粉のバーカーバンズ♪

教室が始まる前から、皆さん「今日は沢山こねそうね~」

ムムム~力仕事 と思っていたら・・・

天然酵母は発酵時間が長いので、予め機械こねして

一次発酵までした生地を使います って。

美味しそうに膨らんだ生地が料理番組よろしくテーブルへ。

あら 今日はこねないの? と思っていたら、

米粉パン、しっかりこねる必要ありますから と。

先生の言葉通り 沢山・沢山こねこねして

うっすら汗ばむ程。

020801

ジャ~ン 完成!

右上は先生のお手本パン

米粉のバーカーバンズ、二個のうち一個はその場で

わさびマヨソースでルッコラ&焼き豚サンドに。

美味しい~

食パンの方は、左右の大きさがちょっと揃わなかったし、

左側少し巻きが甘かったのか、綺麗じゃないなぁ(反省)。

天然酵母、ドライイーストで失敗なしもお手軽だけど、

何時かはトライしたいなって思ってたので、

先生に「天然酵母の方が美味しいですよね?」

と聞いてみたら、なんと

「そんなに違わないわよ。」ですって(アララ~)。

断然美味しいわよ! 

なら天然酵母買ってきてトライしてみようと思ってたんだけど、

日持ちしないし・・・

先生の一言で今回は見送る事に。

取りあえずは、ドライイーストで

手ごねがもっと上手になるまで修行しますか。

夜遊び(パン教室)♪

先日 料理教室のパン作り体験教室 夜の部 に行ってきました♪

夜6時過ぎから9時近くまでの体験教室です。

こんな時間に一人で出歩くなんて 何年振りだろう・・・

息子もようやく

夕食を用意しておけば一人で食べて お風呂に入って

犬のご飯をあげて 

(煩い母がいないのを良い事にのびのびゲームして)

なんて事も出来るようになりました。

101301

作ったのはシナモンロール6個

手際のよい説明&実演を見て こねこねして 

はじめましてのグループの方ともちょっぴりお話して

最後は先生が作った美味しいパンを紅茶と一緒に試食させて頂いて

パン上手く捏ねられるのかしら?

一年間続けて教室に通えるかしら?? 

なんて思っていたのに 

申し込みまで済ませて帰ってきました。

翌日 早速自作シナモンロールを食べてみると・・・

何となく先生のより もっちりしているような気が。

教室では あら上手よ! なんておだててもらって

すっかりルンルンしてましたが

そう簡単にはいかないですね。

一年間頑張るぞ!