2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

今日から12月ですね・・・

まぁ~どうしましょう もう12月でしゅ(汗)。。。

今年は11月から大掃除始めるぞ! と決意してました。

で… これはほんのすこ~しだけ成功 やった~ 

と言っても洗面所をチョロチョロ綺麗にし始めただけですが。

更に年賀状の図案も11月中に決めるぞ! とかも考えてたんですが、

流石にこちらは、幾つか無料イラストサイトを覗いてはみたものの…

まっ図案なんて余裕だし 季節先取りしすぎって感じで全然気分でもないし と断念

取りあえず年賀はがき100枚購入して安心してます。。。

今日も少しだけ洗面所の大掃除しました。

Photo


照明カバー取り外して、蛍光灯を拭いて、カバーも水洗いして etc

洗面所左手 4段の棚も断捨離! と上2段分に置いてあったものの半分は捨て、

残りは保管品としてどけて、すっきりさせました。

IKEAで買ってきた造花。 暫くここに置いて様子見(また…)です。

大掃除 ピッチを上げないと、

例年のようにもうすぐ紅白って頃までピリピリしちゃいそうなので頑張るぞ!

師走第一日目の決意です。

Photo_2


玄関に飾った細身のクリスマスツリー♪

ってこれも微修正前で、衣装ケースとか配線コードとか写ってるしスミマセン。。。

外のイルミネーションは諦めましたが、このツリーだけ夜タイマーかけて

イルミネーション飾りました。

ツリー左横のポインセチアミニツリーはリビングのおーそーじ後に移動予定。

早くリビングの大掃除まで辿り着かなきゃ だわ。

IKEAでクリスマス準備などなど…

今年の冬は『節電!』 という事で、クリスマスに向けて外のイルミネーションは封印し、

中だけ頑張るぞ! とちょっぴりだけ気合を入れたけれど…

ネットでのクリスマスグッズ買い回りは、少し出遅れ感ありで、

欲しい小物は既に売り切れ(トホホ…) が多いので、IKEAに行ってきました。

Img_0196_800x600


今回のお買い物一覧

粘着ローラーとか、靴べらとかは99円!

物干しハンガーとかミルク泡だて器(この写真じゃわからないかも)は79円

玄関横の縦窓用の布が494円 洋服ハンガー8ピースが449円

お安~い

Img_0199_800x600


クリスマス用に

左のポプリ入りオーナメント 399円 右が499円

これまたお安~い

ポプリ入りは、匂いが気になるので玄関ツリー用

ワンコ(特にアスラン君) 食べないでね!

さっ ツリーを出さねば!

掃除機が壊れた…

我が家の家電の中でも、最重要家電に位置する「掃除機」が壊れちゃいました。。。

ヘッドを分解してみると、奥の奥にペットの毛が絡みついていて、それが原因でした。

ゴールデンは、ロングコートな上に、ヴィヴィは年中換毛期という程抜け毛が激しくて、一日というか… 朝掃除しても夜にはふわふわ毛が舞うという感じなので、もう大変。

回転ブラシが廻らなくなっちゃいましたが、それでもまだ本体は無事なのでガーガーと激しい毛がらみと格闘しつつ、掃除しています。

あぁ 早く新しい掃除機見つけないと…

ですが、二度と同じ失敗はしたくないし。

じっくり検討して、今度はサイクロン式にしようかと思ってます。

早くスイスイ楽チン掃除で綺麗なお部屋という快適生活に戻りたい。。。

河口湖までドライブ

今週は何だか家具屋さん巡りになっちゃった。今年でたぶん3回目。この時期開催されるA○○rexのアウトレットを見にお友達と一緒に河口湖まで行ってきた。 昨年まではソファーとかテーブルとか大物狙いだったけど、今年はそれ程燃えてるものもなかった。

200609221

アウトレットといえどセンスの良いインテリアを見て、目の保養(^_^)

200609222

今回は、ヴィヴィしゃんのコートかベットカバー用ファブリック(左)と、寒がりだっていうウィリーのコート用にファブリックを購入・・・

オィオィ ウィリー家へ来なかったらどうすんの それ・・・(~_~;)

家で触ってみたら、暑がりヴィヴィしゃんにと~ても嫌がられそうな厚い生地・・・やっぱベットカバーかな これは。。。

港北IKEA

山留活動の親子登山が台風接近で中止になって、遅い夏休みを取っていた主人と一緒のひま~な二日間が出来てしまった。 何しよう? と考えていて、先週オープンしたIKEAに行ってみる事にした。平日だったけれど、オープン5日目。まだまだ混雑してる? と思いつつお出かけ。

家から何もなければ30分程。 途中の幹線道路で少し渋滞にあったものの、IKEA渋滞ではなかったようで、さほど混雑せず無事到着。

200609191_1

車中から建物をパチリ 写真だと良く分からないが、中は結構混雑している模様

200609192_1

家具店だけあって、広めの駐車場に楽々車を止めて店内へ

二階が展示コーナーになっていて、通路の矢印通り進めばぐるりと一周出来るようになっていた。 もれなく見たい人は良いが、目的がはっきりしていたり、子連れでショートカットしたいなら、店内マップをゲットした方が良いかも(もちろん通路途中にも沢山置いてあるからさほど心配しなくても大丈夫)

200609193_1

二階展示コーナーが終わった所にカフェテリア。 丁度お昼時だったせいもあって賑わっていた。 メニューもそこそこ充実していたが、オープンしたてでパスタ等一部はまだ売っていないかったのが残念。

200609194_1

二人で約3000円。 私の取ったアップルパイはやや甘すぎ、シュリンプオープンサンドも見た目は美味しそうだったけど、ソース少なめで海老が少し乾き気味でパサパサしていたのがやや残念。 ファミレスの方が満足度高いかも・・・って感じかな

200609195_1

開店セールだからか、ハートに手がついているおもちゃが90円だったり、大きな陶器のコップが50円だったり・・・

200609196_1

一階は、先ず商品展示コーナーがあって、その先は大型家具コーナー。 高い天井まで梱包されたままの商品がドド~ンと積みあがっている。 展示コーナーの品物は手にとって見られるが、梱包されてる商品はチェック出来ないので、買う物は二階でよっ~く見ておく必要がある。 ファブリックは、自分で欲しい長さをカットして、値段を店員さんに付けてもらうようになっていたが、はたして日本に合うのかなぁ? ちょっとお姉さんカットしてよ・・・ って言われたら、切ってあげるんだろうな。

200609197_1

レジ前にこんな表示。 レジ袋は有料。

でも何だか一個50円のコップの近くで20円の紙袋見ちゃうと 「高い!!」って感じちゃうのは私だけ(~_~;)

小物だけでなんとか持てそうだったので、有料の袋はパス。

裸のまま商品持ってるとなんだか万引きしたみたいに見えない? なんて思っていたら、梱包用の紙とガムテを発見。 落っこちないように買ったものまとめて、ガッ とテープでグルグル巻きにして、今回は一件落着。

次回は大きなショッピングバック持ってこなくっちゃ。

楽しみにしていたIKEAの感想・・・

お値打ち品もあるけど、玉石混合といった感じで少し複雑。 

衝動買いしたい程の商品はなかったかな・・・二階が、テーマ(子供部屋とか美容院とか)に沿ったディスプレイなので、チェストを比較して買いたいなんて時は、予め店内用のカタログで商品をピックアップしてから見て回らないと、アレレ これ無かったじゃん て事にもなりかねないかな。 取りあえず、大体の雰囲気は分かったから、もう少し落ち着いてから、じっくり一人で見に行こう(^_^)

ジュニアスイートのようなお部屋って・・・

昨日下見した営業さんがお客さんを連れて我が家にいらっしゃいました。

おばあちゃまと呼ぶのは失礼な程、若々しくてパリッとした方でした。お肌も艶があって上手にお化粧しているし、スレンダーなボディに派手ではないけどセンスが良いお洋服とアクセサリーを身に付けていらっしゃいました。

何回か見学したいという方が訪れる我が家ですが、見るからにお金持ち!! といった感じのマダムは今日が初めてでした。

色々と家の中を見ながら、これならイメージが沸くわね~とか仰っていたのですが、営業さんにしきりに、私の方(親世帯)はジュニアスイートのような広さと造りにしてもらいたいのよ!と言ってました。

庶民な私には???

ご案内しての感想は、ジュニアスイートみたいな部屋ってどんなんよ(わかんねぇ)・・・・

えっ そんなに汚いっすかぁ~

我が家は、2年程前に「スウェーデンハウス」という会社で建てた2世帯住宅に住んでいます。

そこの営業さんと比較的仲良しだった事もあって、家が完成してから何回か見学させてくださいとお願いされてお家を見せていました。

明日も、2世帯住宅を検討中の方の見学をお願いしますとお願いされました。 明日の見学者は、別の営業さんが担当されているのですが、その営業さんが住んでいる家にお客さんを案内する事が始めてなので、事前に挨拶したいと言って、今日我が家に来ました。

まぁ、挨拶したいというのは口実で、家を事前に見せて欲しいのだろうと思っていたので、まだ少し散らかしていたのですが、簡単に家の中を案内しました。

お客さんが一緒じゃないせいか、少しボッ~とした感じがしていたのですが、2階(子世帯側:つまり私達の住まい)の洗面所に案内した時、その営業さんたら入り口正面の洗濯機置き場の上の棚を見つめてしばらく立ち尽くしちゃって。。。。

洗剤やらバケツやらを置いていてまぁ雑然とはしているんですが、それほどとっ散かしている訳でもないと思っていたのですが、内心焦りましたぁ~

もう数秒立ち尽くされてたら、「そんなに汚いですか?」と聞くところでしたが、流石に営業さん、その前に我に返ってくれましたが、何だか内心ちょっとドキドキしちゃいました。

今更、その棚を取り繕う事も出来ないからそのままなんですけど、明日見学する方も、その棚見て立ち尽くしちゃったらどうしよう(笑)。。。