2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

沼津・御殿場日帰り旅行♪

今年最後の3連休

中日に沼津・御殿場に行ってきました♪

日曜は朝から雨の天気予報だったので

遠出はやめ、リニューアルオープンした

三越を覗いて銀ブラ(古!)でもと思いながら
目覚めたら 雨が止みそうな気配

息子とも相談して 急きょ沼津・御殿場プランに変更

我が家は普通 御殿場(アウトレット)行く時は
犬連れという事もあって 早朝発駐車場待機
開店と同時にお買い物 が多いのですが
お寝坊気味で既に大幅出遅れ

思い切って 夜の御殿場に変更!

翌月曜も友達と外出予定の息子に宿題やらせながら
お風呂も入ってこうようとか、お店何処いこうとか
プランの組換えして

自宅発は11時というスロースタート

東名いきなり事故で途中まで車線閉鎖中で

下道を延々走ったり(オーノー)

やっと乗った東名のお楽しみ

足柄SAのドックランでひとっ走りと思ったら

改装工事中で大型犬用は閉鎖中だったり(オーノー)

(中・小型犬用は建物裏手にあったけど

おちびちゃんが多くて とても入れなかったワン)

足柄SAから既に御殿場の出口渋滞が始まっていて

なかなか本線に出られなかったり(オーノー)

なんだかんだで2時半なんて遅いランチに

なっちゃいましたが ウマウマでした

101001

沼津港の「かもめ丸」で食べた
生シラス丼・沼津丼・いくら丼です。

私が頼んだ生シラス丼は生シラスが美味しくて幸せ~ 
でも、息子が頼んだいくら丼はいくらがちょっとしょっぱ過ぎ
主人が頼んだ沼津丼も美味しかったようで

息子以外は大満足♪

足柄で遊べなかったワンズと腹ごなしのお散歩。

101002

男のペアルック 何を貫くおつもりなのか・・・

おさるは壁登り~ したり

ゆっくり海を楽しんで いざ御殿場!

御殿場に行く度に寄る「二の岡ハム」で
以前から大好きなボロニアソーセージを

初めて一本大人買いし 

とらや工房

101003_2

夕暮れ時のとらや工房 なんて素敵なんでしょう~
作りたてのお菓子でお茶したぁ~い

が・・・既に閉店のお時間

作り置きなし なので品物もないかな と思っていたら
クルミ餅とどら焼きなら用意出来ます って(嬉しい)

6時過ぎに向かった御殿場アウトレット

3連休中日という事もあってまだまだ凄い人・人・人
皆元気だわ(ってうちもか 苦笑)

アディダスのタイムセール(値札より更に3割引)

に釣られ それぞれ一着ずつお買い上げ 満足・満足

近くで夕食食べて最後のお楽しみのお風呂(天恵)へ

水着ゾーンありという事で、

家族で楽しめると思っていたのですが・・・

水着ゾーンのお風呂
外湯は冷え冷えだったりぬるかったり
内湯・・・ 高濃度炭酸泉とか無料のドクターフィッシュ

(お魚がねパクパク食べてくれるのがくすぐったくて

楽しいというか あっ食べてくれてるって ホンワカ気分で

まったりしちゃいました)

とかあって面白かったけど 全体的にはいまいち

男女別のお風呂ゾーンも 

外湯も内湯もぬるめのお風呂が多くちっとも温まれなくて、

先に上がった主人と息子を随分待たせちゃっいました

(ごめんなさ~い)

う~ん ここは ちょっと外れだわ。
御殿場日帰りのお風呂はもうちょっと研究しないと。

最後の最後 今日は全然走れなかったワンズを
鮎沢PAのドックランで走らせようと寄ってみると

なんと なんと ドックランがなくなってる(オーノー)

(集中)工事中だから???

ルンルン降りてきた2ピキ

PAの草むらをウロウロするだけと分かると
アッという間に ツマラン顔(ゴメンね~)

今度はもうちょっと犬も遊べる場所に行こうね

2010夏清里キャンプ その3 談合坂SA(上)ペットほっとエリア

7月末に行ってきた清里旅行(今は既に8月20日過ぎ 記事アップが遅すぎですね)

明野のふれあいの里

朝ゆっくりしちゃったので チャックアウトしたのは10時ギリギリ

昨日キャンプ場近くのひまわりがとてもきれいだったので

立ち寄ろうと思ったのですが、なんと 駐車場が一杯(涙)。。。

車から眺めるだけになっちゃって 残念。

次に向かったのが八ヶ岳リゾートアウトレット

涼しいと思ったのですが・・・ 

ちっとも八ヶ岳って感じじゃない暑さでげんなりしちゃいました(苦笑)。

テラス席で暑~い中ランチをかき込んで・・・

無料になったドックランでワンズをちょっと遊ばせて・・・ 

そろそろ出発の時間。

中央高速 ちょっとだけ渋滞に引っかかっちゃいましたが

大した事なく無事に帰ってきました。

途中で立ち寄った 談合坂SA

ペットほっとエリア開設 なんて宣伝が

高速のあちこちにあったので行ってみたら

080102

こんなところ。。。

近くに木陰あるのに 何故にドックラン内には何もないのぉ~?

それに・・・小型犬エリアは 大型犬エリアの先

何となくどーしてそうなってるんだろうって ちょっと不思議。

080104

本当は犬用らしいんですが 完全人用になってた大型扇風機。

霧が出るようになってて ちょっと涼しいので、

メンズ 犬そっちのけでへばりつき(苦笑)。

080105

ドックラン入り口は この建物。

冬はここにストーブが置かれて 

犬を遊ばせながら暖をとれるようになってるらしいんですが・・・

何となく 大型犬の飼い主からすると ???

水飲み場も 大型犬エリアにしかないみたいで、

ちびちゃんでおっきいの苦手な仔とかはどうするんだろう とか、

すこ~し不思議なドックラン。

ペット用バイオトイレなんて画期的なトイレがあったりもするんですが、

だだっぴろい広場の片隅

ちょと不釣り合いって感じのちんまりしたドックラン。

せめて木陰が欲しいと思ってしまったり、

大型犬と小型犬 建物の中からそれぞれ行けるようにしたら良かったのに

とか思っちゃいました。

このドックラン 駐車場がかなり広いし、

一旦車を停めると別のエリアに移動するのがちょっと難しいので
(エリアを移動する事も出来るのですが、
基本は本線への合流路に出るようになっている)

ドックランに行くのなら、ガソリンスタンド近くの小型車エリアまで

行って停めるのが良いと思います。

ホンダのHonda Dogの地図が分かりやすくてお勧めです。

2010夏清里キャンプ その2 キャンピカ明野ドックランキャビン

キャンピカ明野ふれあいの里 に無事到着(7月31日土曜日)♪

ってもう5時近く(ヤバイヤバイ・・・)

073111

センターハウスでチェックイン手続き

予約内容をプリントアウトしてくれば

色々書かなくても良かったようなのですが忘れてしまって・・・

必要事項を記入し

キャンピカ内への入り方(ゲート入場時のカードの扱い方)とか

BBQの場所(キャビンテラスはNG 一段下の土の上でOK)

ゴミの捨て方等をお聞きして さぁ ドックランキャビンへ

073140

場内はこんな感じです。

ゲート入って直ぐ遊歩道や場内の案内板が

073116

今夜のお宿はこちら 犬マークの表札が可愛い~♪

さぁ突入だワン dash

073141

・・・って どっから入るの~

駐車スペース横に ドックラン側の入り口あり scissors

キャビンから出入り自由なプライベートドックラン

傾斜地を利用しているのでこんな感じです

(写真左上が外から 右下はテラスから)

大型犬二頭を放しても余裕の広さですが

傾斜がきついし走り回るのはちょっと無理

少し残念というか 注意が必要なのはこの入り口 

外開きなので ワンズが中から鼻で押すと開いちゃう・・・

以前別のコテージで アスラン 

これと同じ扉を押し開けて脱走した前科があるので 要注意です。

073142

キャビン内はこんな感じでした。

新しくはありませんがとても清潔

定員6名で ロフトに2名 下に4名分のマットがあります。

私達は、このマットを2枚ずつ使って寝ましたがお布団として充分

室内は、大型バリを2個入れて、息子と私が寝ても

真ん中に大分余裕ありって感じで

定員の6名で使っても問題なしという広さでした。

7月末快晴&猛暑といった日でしたが、

ロフトで寝た主人は毛布だけでも暑かったらしいし

窓全開で下で寝た息子と私は 明け方少し肌寒い位・・・

念のために夏掛け布団持参したのは正解でした。

073126

台所と洗面所 シャワールームです。

どこもとても綺麗♪

やや残念だったのは冷蔵庫・・・

電源が切れていて 少し匂いが。

冷蔵庫は使い始めた後、電気をきるとどうしても臭くなっちゃうので

仕方ないですね。。。

狭いキッチンでしたが、フライパンもやかんもお鍋も綺麗

お湯もすぐ沸くし お鍋でトウモロコシ茹でましたが

全然問題なし ふつーにお料理出来る火力でした。

073120

今晩はBBQ 私達がチェックインした時には

既に団体がBBQ広場で盛り上がってました

我が家も急がないと ・・・

忘れ物(水きりのざるやランタンとか)も多かったし

火起こしもスムーズとは言えなくて

食事開始は日もとっぷり暮れてから

懐中電灯とベランダの電気だけの 

ちょっと(いや 大分)くら~い中での食事になっちゃいましたが

お山の中 炭火で焼いた美味しいお肉をたっくさん食べて満腹♪

多分 満員だったキャンプ場

夜8時頃までは大分賑やかでしたが

皆さんマナーが良く夜10時を過ぎると辺りはシーン

073143

翌朝 蝉の声で気持ち良い目覚め

ヴィヴィも気持ちよさそうです♪

少し朝寝坊気味で

私達が起き出した頃には前日の団体

BBQ広場で賑やかに朝ご飯食べてました。

我が家も、昨日買ったパンとソーセージ等で簡単な朝ご飯。

朝食食べたら、撤収開始!

ここチェックアウトが10時なので、

あまりのんびりしてられません(ちょっと残念)。

私が後片付けしてる間に ワンズとメンズでドックランへ

073129_2

広くて木陰も沢山ある気持ち良いドックランです♪

キャンプ場は、広くて綺麗 多分満員だったでしょうが

夜はちゃんと静か。

犬達も、キャビン内でゆっくりくつろげたし

ドックランも広々

人はトレッキングも楽しめるようですし

子供達はセンターハウス内でオセロ等も出来るし

流しソーメン等も出来るようで

気持ち良いキャンプ場でした。

ただ ハイシーズンのドックランキャビン利用だと

後数千円足すと 1泊2食付きのペンションに泊まれちゃう・・・

比べるのはおかしいだろう という気もしますが

ちょっとお値段高めかな って思ったりも。。。

でも、ドックキャビン(犬用の外の囲いがないタイプ)か

こちらか 迷うなら数千円プラスして

ドックランキャビンが犬連れなら断然お勧めです。

今度は 春とか秋とか 犬も過ごしやすくて

もうちょっとお安めな時期に利用したいと思います。

2010夏清里キャンプ その1

2010年7月31日(土)~8月1日(日) 清里キャンプ

義父の葬儀から一週間しか経っていませんが
以前から予定していた清里へキャンプに行ってきました。

【宿泊】
キャンピカ明野ふれあいの里 ドッグラン・キャビン

 夏の旅行 清里で犬連れ1泊と探している時

 高規格キャンプ場のキャンピカ明野ドックランキャビンが

 空いているのを見つけて行ってきました。

 久しぶりのキャンプだし、そういえばアスランが来てからは

 初キャンプ♪ と楽しみにしていたのですが・・・

 旅行直前に義父が亡くなり、葬儀等でバタバタして

 キャンプというのに準備もままならない状態での旅行でしたが、

 キャビン泊(&高規格キャンプ場)で忘れ物多しでも

 何とか楽しめた旅行でした。 

【タイムスケジュール】

7月31日(土曜日)

≪6時頃 中央道調布IC≫

 大きな渋滞はありませんでしたがそうは言っても 夏 休日の中央高速。

 すり抜けのバイクも多く、時々団子状態で車間がぐっと詰まる時もあって、

 普段より大荷物(バリケン二つとキャンプ道具)での運転で

 気を使いました。

 1000円高速が始まるまでは、時間帯割引を狙って

 5時台には高速に乗ることが多かったのですが

 やはり1時間違い(と休日1000円)は大きいかな・・・

≪9時半頃 道の駅 南きよさと

073101

犬達を遊ばせようと立ち寄った 道の駅 南きよさと

なにも考えず 以前と同じ場所に行ったら・・・

ドックランが ない! ない? ないのぉ~??

073102

お間抜け家族は そのまますごすご引き返して来たのですが・・・

何気なく撮っておいた、南きよさとマップを帰ってきてから眺めていると、

ドックランのとこに何か書いてある?

拡大してみると、移動しましたっの案内が(涙)。。。

≪10時20分頃 きよさと くのパン

073103

次は 翌日の朝食用パンを買いにくのパンへ。

清里の美味しいパン屋さんを色々調べて決めたお店

8時半開店 売切れ次第閉店ということなので、

最初に立ち寄ったのですが・・・

10時半なのに 既に半分以上売切れ? といった感じ。

次回はもっと早く行かなきゃ。

≪11時半頃 吐竜の滝

快晴&猛暑日 といった天気なので、

犬達の車内ステイは厳禁。

人も犬もなるべく涼しくて

出来ればワンズはちょっと水遊び出来ればと

立ち寄ったのがこちら。

073104

清里は遊歩道が整備されていて一日がかりのトレッキングも可能。

吐竜の滝もいくつかの遊歩道のうちの一つのルート上にあります。

滝周辺は混雑していたので、

少し奥まで行ってみる事にしたのですが・・・

コース案内図に沿って歩き出すと 直ぐに大きな岩がゴロゴロと。

主人にこの先行けるかどうか確かめてもらうと

道無いよぉ~って。。。

??? そんな筈はなかろうと、もう一度私が確かめてみると

木や岩にちゃんと道標があるじゃない!

都会人の主人、軽い山歩き中も時々

今回みたいに道標が分からなかったり

初めての山道なのに、来たのとは違う道をへーきで戻ろうとしたり

って かなり変な(危ない)事します。。。

道標もしっかり付いているので、

少し先まで行ってみる事にしたのですが・・・

川俣川沿いで道がぬかるんでいる上 岩が大きくて

人は手も使う必要があるし

ワンズは 岩場を飛び乗ったり飛び降りたりする必要があって

一緒に進むのは無理だし危なそうなので、

ちょっとだけノーリードに。

少しそんな感じで歩いてみたのですが、

夏の清里それなりにすれ違う人も多い。

もし犬嫌いって方がいても、この先避けられる場所もなさそうなので

ちょっとだけチャプチャプさせてお終い(残念)。

≪12時半頃 八ヶ岳倶楽部

軽い散歩で大分お腹も空いてきたのでランチへ。

073105

寒くても 暑くても 雨でも テラス席の屋根もしっかりしているし

犬用のお水もちゃんと用意されていて安心

何より 木が多くて ホッと出来る好きなレストランの一つへ。

息子 カメラの設定を色々いじって

不思議な設定で撮ったアスラン。。。

美味しい食事 美味しい空気・・・

お腹も空いてて 調子に乗って頼んだら

3人で8000円オーバー(キャ~)

キャンプの食材費がヤバイ(苦笑)。。。

≪15時頃 八ヶ岳中央農業実践大学校

次は またまた初めての 農業実践大学校♪

新鮮な野菜等がお手頃価格で手に入るようなので

楽しみにしていたのですが・・・

カーナビでは 八ヶ岳倶楽部から45キロ程(遠い・・・かも?)

満腹でシエスタに突入した主人と息子を乗せてひたすら走るけど

やっぱり とーかった(涙)。

一応、場所とかは調べたし(汗)

そんなに遠いって感じはしなかったんだけど(冷汗)

山ばかりで道もそんなにないみたいで

しゅごく遠かったです。。。

主人も息子も到着前に起きちゃって

まだ着かないの? 遠くね?? なんて言う程。

お野菜とか乳製品とかあったんですが、

お値段もね そんなにお安いって程安くないし・・・

ここなら、キャンピカ行く途中にあって

お気に入りの「おいしい市場」に行けば良かった(後悔)。

半額のレタスとトウモロコシ、ブルーベリーと

炭火でホイル焼きするジャガイモだけ買って

あっという間にUターン。

(清里からは遠かったですが、半日遊びも兼ねて行くとかなら
良い場所だと思います。)

≪16時頃 清里で買い物≫

久々のキャンプで夜はBBQと張り切っている主人。

明るいうちにチェックインして犬達遊ばせて火起こしもしなきゃ

なので、食材調達はキャンプ場近くのスーパーで済ませて 

やっとキャンピカへ。

≪17時頃 キャンピカ明野着≫

予定より大分遅くなっちゃったけど到着しました(ヤレヤレ)。。。

ドックキャビンの詳細等と8月1日はその2で。

日帰りで ~九十九里から銚子まで~

中学受験を決心してから ずぅ~と ずっと

ワン達 時間がない時のお散歩はクルリンパの

ショートコースだったし

アスランのボール遊びも 

今日はパスなんて日も多かったし

色々我慢してもらう事が多かったので
(ごめんね~) 

今日は、お犬様中心の千葉日帰りドライブへ♪

予定では

午前中は、ドックランの評判が良い「すいらん」でたっぷり遊び

お昼は 人間達がウマウマの蛤とか海鮮とか

午後は 海辺のお散歩したり 海産物とかお買い物したり

日が落ちて車内が熱くならなくなったら 

また人間様はウマウマして

ひと風呂浴びて 渋滞が減ってきた頃ご帰還

なんて 甘々プランを考えていたのですが ・・・

050301

日本民族大移動のGW

そんなに都合よくはいかなくて sweat01

午前着予定のすいらんにはお昼にようやく到着だし

人様のランチは3時からになっちゃうし

海辺の散歩は 日没直前にちょびっとだったし

ひとっ風呂はあびられなかったし

日没後対向車もまばらな千葉はす~いすいだったけど

首都高の夜中の渋滞はねっ 

皆凄いって位激しかったし ・・・

けれど、昨年までのように

遊んでいても 何処かで勉強に支障がでないように

なんて思わずに

久しぶりに 

予定通りじゃないけどそれでも良いか~

なんて気の向くまま 足の向くままに

海辺のドライブを楽しんできました。

詳細はまた後ほどです。。。

海の次は やっぱ山でしょ!!

今日は帰る日という事もあって、海はパス(台風近づいてるみたいだし)

前から行ってみたかった朝霧高原に寄る事にした。急がなくて良いというのは、精神的にとても楽!!

朝御飯もゆっくりだし、ホテルのドックランでもたっぷり遊べた200608071

海より断然楽しそうなヴィヴィ

1時間もあれば着くだろうと思っていたのだが、思いの外遠くて朝霧高原の「Field Dogs Garden に着いたのはお昼過ぎになっちゃった。人も腹減った~とうるさいが、先ずヴィヴィのリフレッシュから200608072

広~いドックランでした!!

でもねぇ ものすご~く暑かったのぉ 台風のせいかしら!!!

お昼食べて、気を取り直してランのプールへ

200608073

って オリャオリャなんじゃぁそのへっぴり腰はぁ!!!! 気合いれんかっ 気合ぃぃ

相変わらずのヴィヴィしゃんです

今日も海!!

今日も海ダ~

またまた昨年の教訓を生かして? 遠くに行かない(なんせ河津から白浜って普通数十分なのに、海水浴帰り大渋滞にはまり宿まで1時間以上かかってしまった)。

という事で、河津海水浴場へ!!

宿から5分位かなぁ? 走り始めたらもう着いちゃったって位近いの。しかも駐車場1000円(ウン 気に入った!!) ちょっと気になるのはお天気 すごい濃霧 なにこれ? と駐車場のおじさんに聞いてみたけど、「泳げるから大丈夫。」と商売熱心なお返事(笑)

またビーチ端っこに陣取って いざ突撃~

200608061

って あんた 何それ? それでも犬か?? レトリーバーだろうにぃ!!!!

ビーチで放送聞くまで知らなかったんだけど、台風近づいてて波高し

思いっきりヴィヴィの嫌いなパターンでしゅ

200608062

私 ここで良いワン!! と力強く決意表明?

200608063

こんなに深い霧・・・ 沖の消波ブロックも霞んでて、そこまで行くな~と家族連れを不安にさせるような放送が度々流れてました。

200608064

やっぱさぁ アタイは土が良いっす

200608065

わざわざ海に連れてきてんのよ!!

もうちょっと海でも楽しそうに遊んでよぉ~ まったくぅぅぅ

うみ~海~~

前々から計画してた伊豆行き 宿泊先は昨年と同じ「四季の蔵

昨年は出発が遅く大渋滞にはまって超悲惨だった。 今年は「早起きは三文の徳!!」 とばかり、眠い目を強引にこじ開けて起きました~ 当日しか用意できない水筒など等を仕込んで、いよいよ難関の主人&息子起こし

主人は起きるなり「早すぎるよ~ 何時だと思ってんだ!! こっちはさっき寝たとこなんだぞ!!!!」と切れまくり

何とか起こして、続いて息子 こっちもふにゃふにゃ・ぐにゃぐにゃ状態だったのをしゃっきりさせて。 ヴィヴィのシッコを済ませて さて行くぞ~と時計を見ると何と4時44分(なんだかちょっと嫌~な感じ) 家から10分程の東名川崎にのると、既に結構な車の数。

まさか出遅れってことはないよね・・・と思いつつ、ちょっぴり急ぎ気味

車はそこそこだったけど、高速降りてからも順調・順調

何と 8時前には白浜中央海水浴場に到着(パンパラパンパンパ~ン)!!!! 快挙だぜ

程よい大きさのビーチで、駐車場も然程大きくないから、激込みってことはなさそうだし、海も綺麗!! 隅っこの岩場近くに陣取ってテント設営中にヴィヴィと一泳ぎ・・・

お天気も良く絶好の海水浴日和 まったり、のんびり出来ました~

でもここ岩場が多くて、遠浅で足は結構つくけど、岩であちこち切っちゃいました。子供は意外と平気だったけど、いつまでも足がつく大人にはちと辛かった。 磯遊び中心なら◎だけどね

200608051

もう泳ぐのこれぐれいでいいわ~ のヴィヴィ

家で凍らせていったペットボトルも既に水

200608052

皆遊びすぎよ!! お疲れ顔のヴィヴィ200608053

ホテルのワンコグッズ

200608054

バリの雰囲気の室内(でもエアコンの効きがいまいちで最初の晩は寝苦しかった)

200608055

このお風呂が良いのよね~

200608056

湯上りの息子 (山留でちょっとは逞しくなったかしら・・・)

200608057

エントランス前の蛙の噴水 かわいいでしょ

200608058

そりゃ 泳げと言われれば、レトリーバーだから泳ぎますけどね・・・やっぱり土の上の方が良いワン

ホテルのドッグスパでシャンプーしてすっきり良い女になったヴィヴィ