2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

あれから一年

雨なしの1月が過ぎ、2月はみぞれだったり、雪だったり・・・
寒いですねぇ~

021101

窓際の花の背景として外の雪を写したかったのですが
なかなか上手くいきません(まだまだ修行が必要だわ)。

『2月の雪』
結婚式当日が大雪だったり
息子の中学入試当日が雪だったり
我が家 2月の雪とはご縁があるようです。

その息子の学校
中学入試組が先週、高校入試組が今週受験です。

という事で、在校生はロングバケ~ション (;一_一)

そんなに休んでいーの!? って位休みまくりです。

窓の外に降り積もる雪を見ると、
一年前 午後受験を終えて
体験した事のない疲れを感じ、
バス亭から家まで
傘に降る雪と踏みしめる雪の音だけを聞きながら
暗い歩道を私の前を黙々と家路を急ぐ息子の背中・・・

家に着くと既に午前受験の合格発表の時間で、
玄関で雪を払っている私を置いて
自分で確認するからと急いで階段を上がっていった息子・・・

その姿に自分の結果は自分が背負う
親である私ではなく自身で結果を受けとめようする
大人びた雰囲気を感じた事を
今でもはっきりと思い出します。

今年も、多くの涙が流れたのでしょう。
嬉し涙だけではないお子さんも沢山いるのでしょうが、
それぞれ道を決めた中学受験の皆さんが
どうか笑顔で4月の入学式を迎えられますように。

それにしても

息子 あと僅かで上級生になるんですが・・・
ダイジョブだろうか。

遊び友達だけは、小学校時代と同じく困らないようで (^^ゞ
朝もはよから 夜遅くまで
毎日・毎日よ~もまぁ という程遊んでます。

こんなに遊んで大丈夫? って不安ですが、
折にふれ 大学受験目指して頑張ろう!
気を抜くんじゃないぞ!!
と叱咤激励してくれる学校に
親子ともお世話になりっぱなしです。

中学受験 いよいよ最後の半年ですね

一人息子君 全員参加の高校受験より ちょっと楽だろうと中学受験しました。。。

いやぁ~ 中学受験 親もずげー大変って知ってたらパスしてたと思うんですが・・・

一度走り出したらね 何となく止まれなくて

いや 止まろうと思えば止まれたんですが 止まる勇気もなくて

それでも どうにか第一志望の学校にご縁を頂くことが出来ました。

猛暑が続く中、小学校時代とは比べものにならないほどたっぷり出た宿題。

前半遊んだつけで ここ数日ひ~こら言いながら、朝から晩まで勉強しつつ

昨年のこの時期1日10時間なんて

大学受験でもそんなに勉強したかしら? 

って位ひたすら机に向かってた息子を思い出して

時間だけなら昨年と一緒ってくらい 机とにらめっこしてるなって。

6年生で中学受験しようと思ってる皆さん

1日10時間くらいは机に向かってますか?

親子でって思ってるご家庭では ママ疲れ切っちゃってませんか?

本当のラストスパートはこれからです。

受験塾も拘束時間長くなるし

模試も多くなるし

過去問も解き始めなきゃいけないけど

日々の塾課題もたっぷりでしょうけど

頑張って下さいね。

そしてね、やっぱり基礎が大事だと思うんです。

あれもこれも出来なくて どれやったらって思ってたら

基礎問題からもう一度解いてみて下さいね。

きっとね・・・ 

以前よりは解けるようになってる筈です。

大丈夫 明日本番って1月までは

まだ時間がありますよ。

そしてね 子供もまだまだ頑張れるし

詰め込めるし

グータラ受験終了母から頑張ってる受験組への

ちょっとだけ応援メッセです。

桜咲く♪

息子の中学受験がやっと終わりました。
もうどうしようもない・・・
こんな事では・・・ なんて想いも沢山しました。

田舎っぺの私には、こちらのお受験事情なんてさっぱり

塾に入れれば大丈夫だろうなんて 大甘で
6年の夏休み 一日10時間勉強! と言われた時には
ひっくりかえりそうな程びっくりしましたが・・・

それでも ひ~ひ~言いながら、
親子してえっちらおっちら うろうろ オロオロしながら
中学受験の解禁日である2月1日を迎えました。

首都圏(特に東京・神奈川)では、2月1日が中学受験の解禁日。
ここから一週間程は、毎日幾つかの学校を受験し続けるのが
普通です。

息子も1~6日まで、時には午前・午後のダブルヘッダーという
日程で臨みました。

お陰さまで、1日の第一志望校から その日の夜022201_2
合格を頂く事が出来ました。

2日から 首都圏は雪の受験となりましたので、1日に合格を頂けたのは 本当にありがたい事でした。

学校の受験組の中には、後半までなかなか合格をもらえなかった子や、必ずしも第一志望ではない学校への進学となって、ふっきれていない子もいるようです。。。

もうすぐ桜が咲きます

その時には、受験組も公立進学組も皆笑顔になりますように♪

え~ん・・・

中学受験の塾に通いだしたキズラ
私も 一応お受験ママゴンの心得をと 中学受験のブログを色々と読んでいたのですが・・・
2月って お受験本番月 いやぁ~ もぉ~~ 熱いのなんの
私も思わず引き込まれ、結果が気になり 覗くこと度々というブログも沢山・・・
晴れて本命校合格の晴れやかな報告もあれば 当たり前ですが 公立に行く事になりました という呟きもあり 明日はわが身と 身が引き締まる思い

で・・・色々と考え(かもねぎ状態とも言う coldsweats01)お受験ブログでお勧めという家庭用コピー機なるものを買う事にしたのです。

キズラが風邪で家でゴロゴロしている間、私は暇を見つけてはせっせとネット検索し
やっぱりヤフオクが一番お安い・・・

オークションには、欲しい機種(キャノンのファミリーコピア)が幾つか出ていて、
中古ならかなりお安く手に入るようなのですが・・・散々迷って、万一という事も考えて
ソフマップの中古を落札

021901 問題なくお品物が届きheart04

021902_2 ワクワクしながら開けてみると
おぉ~ 新品同然scissors

設定等全然必要ない簡単さ
早速 コピーと張り切ってガゴー
コピー中 カ・カ・カ・カ・カ・・・と歯車が何かに当たるような音がしていたものの、綺麗なコピーが完成happy01

えへへ~ 嬉しい と思いつつ、音が少し気になるので、何回かお試しコピー

が・・・相変わらず同じように カ・カ・カ・・・
薄い取説を読んでみても、何かの設定間違いという訳でもなさそう
丁度お友達のHalleさんが、購入して直ぐ少しだけ写らなくなっていたデジカメ そのまま使い続けたら最近全く写らなくなってしまったという記事を読んだばかりなので、
私もちょっぴり心配で取説のキャノンの問い合わせ先に電話してみたら・・・
トナーを抜いた状態でどうでしょう? というので即実行
なんと、電話でも確認出来る程のボリュームでカ・カ・カ・・・
私が説明するまでもなく、キャノンのお姉さん そんな音がするのは変ですから、購入店に修理依頼して下さい との事 トホホ・・・ 
巷で製品不具合騒ぎが続いたせいか、キャノンのお姉さんの対応 とっても親切で、念のため番号お取りしておきますから、購入店で何か言われたら この番号で問い合わせてください との事。。。

早速ソフマップにキャノンに問い合わせて故障と言われた旨連絡したら、
着払いで返品してくださいと言われ、僅か4時間後には修理センターに旅立っていきました シクシク

万一を考えて、ソフマップにしておいたので、対応もとてもスムーズで故障が確認出来次第返金(中古のオークション品なので修理ではなく返金対応なのだそうです)もしてくれるようで ホッとしたのです

が・・・お試しコピーで帰ってしまったコピー機 やっぱりあると便利 欲しいなぁ~
ソフマップの返金が確定したらもう一度 オークションで買ってみようかと迷走中ですcoldsweats02

ごっつぁんですぅぅぅ・・・

昨日 キズラが2月から通う塾(サピックス)の説明会に行ってきました。
10時半から約2時間、説明会が終わったら入塾手続きも済ませる予定なので、どう考えてもワンズは3時間以上のお留守番・・・
バタバタと慌しい朝でしたが、何とかあっちゃんをヘロヘロにするまで走らせ、私は相変わらず髪振り乱して れっつらご~~

2時間ちょっとひたすら講師の方々のお話拝聴、4教科の講師の方が入れ替わりで怒涛の如く。
最初はフムフム、ほほぉ~と聞いていたのですが、「・・・ですから最初は○○を・・・」って何?なんて説明資料をひっくり返してると、「・・・これだけは重要なので是非覚えておいて下さい。」 エッ 重要って何・何 みたいな(苦笑)。
ひたすら降り注ぐ講師の方々のお言葉。もう 立て板に水を通り越して、集中豪雨状態
最初は意味を理解してなんて思っていましたが、後半は書き留めるのが精一杯。
塾で使うテキスト名も分からないし、授業はこう! 家庭学習はこう!! 最初はこの位、最低でもこれだけは、 この意味はこうですから これが解けるように、答え探しではなく意味を理解するようにetc
所謂受験塾なので、厳しいだろうとは思っていたのですが、既に母はギブアップ気味。
先生 もうちょっとゆっくり丁寧にお願いします~と泣きいれたくなっちゃいました(汗)

それに先日の入塾前説明会では、サピでお支払い頂くのはこれだけですから!と仰っていましたが、案の定 副教材一覧なるものが・・・
早速地図帳と理科便覧が必要 ハイハイ2500円也
夏休みはこの副教材を宿題にしようと思っていますので ハイハイ5千円也
これは そのうち使うので、その時に連絡します ハイハイ・・・
一杯渡された資料、広告のような物が一枚。読んだら捨てようと思ったら、特別授業のご案内 トホホ・・・
うぅ~む 一体幾らかかるんだろう。

更に2月10日はいきなりまたテストなのだとか。
塾が決まってホッと一安心 親子共々サボリ癖が・・・
えぇ~ん 10日なんて 間に合わない。 クラス下がったら(って下がりようもないクラスなんですが)どうしよう。

6日からは週3回の塾通い。電車に乗りなれていないキズラにそれもちゃんと説明しなきゃだし、パスモも買わないとだし、キッズ携帯も、塾指定のノートも etc
あぁ~熱でそうです(苦笑)

013001 毎日のお散歩も手抜きしないでね! (ハイハイ・・・)

貪欲に・・・

時にはがむしゃらに・・・
ぬるま湯のような毎日にホンワリしてばかりではなく
本当に欲しければ、本当にそれを願うなら 一生懸命になる事も大切な事なのでは。。。
伸ばした手の先をするりと通り過ぎていく時に 悔しい思いをするくらいなら
息が出来なくても 心臓が張り裂けそうでも 足が動かなくても
なんで もっと頑張らなかったんだろう
その日が、その時が来ると分かっていたのに
何故もっと努力しなかったんだろう
そんな風に思った事は幾らでもあるし
次回は なんて思って事も数え切れないほど・・・

生きたい 欲しい 叶えたい 会いたい・・・
強い想いがそれを実現させてくれる時もある。

久々に かなり悔しくて・・・
まっ 愚息の入室テスト対策なんてものなので、
しょせん喉元過ぎれば って感じではあるのですが。

けれど、怒鳴りあい 泣かせて 本気で喧嘩して
ほぼ一年 難しい勉強させてきたのに
子供じゃなく 完璧私の努力不足・欲不足
12月にお試しテスト受けて、Z会のテキストの総ざらいが必要だって分かっていたのに・・・
冬休みたっぷりあったのに・・・

夜なべして一番弱い社会だけまとめてもA4縦にびっしり7ページ
一夜漬けじゃ とても・とても・・・
それでも朝から主人にも手伝ってもらって詰め込んで
電車の中でも地図帳広げて見直しさせてたら・・・
息子に嫌がられました。
そうかもね・・・恥ずかしいかもねぇ~
でもね 取るに足らない小さな事だろうけど
時には 歯を食いしばってでも
周りの目なんか気にしないで ひたすらそれだけをってのも必要なんだろうと思うのです。
強い想いが 運命を分ける事もあると・・・
こんな気分になったのは どの位振りだろう・・・

降りる勇気を忘れずに 色々と考えてみて
2年後の中学受験 トライしてみようと決めました。
親じゃダメよ なんて話は沢山聞きながらこの一年通信教育で頑張ってきたけれど
やっぱりこっちが熱くなり過ぎでしょうか(笑)
教え方も下手だし(苦笑)
プロに任せて後方支援担当で頑張ってみようと思います。

浦島太郎・・・

今日は とある塾の入室説明会なるものに行ってきました。。。
ワンズの朝の散歩(運動)を何とかこなし、ガス抜き完了!
開始時間ギリギリセーフで最寄駅に到着し
ホッとしながら、自動改札に切符を入れようとしたら・・・
ない! ない!! 切符入れる場所が・・・
後ろから来たお姉さんが急停止してくれなきゃ ぶつかる所でした。
今の自動改札 パスモでしたっけ? 専用もあるのねぇ~~なんて浦島太郎さん状態


気を取り直し、駅から徒歩5分の塾に急ぐと・・・
アレレ・・・確かココ? の入り口が施錠されてて ???
困惑顔で別館に行くと、これまた困惑顔のお姉さんがお出迎え。
施錠されてたんですぅ~という訴えに 念のためにと電話してくれて、ご丁寧に道を説明してくれて、にこやかに送り出され
先程施錠されていた扉を通り過ぎると、直ぐ目の前に長蛇の列 (^^ゞ
入室説明会に来られたお母様方でした・・・ハズカシ スギ・・・ ・・・

列の長さにあっけにとられつつ、受付済ませて 会場に向うと 既に満席状態。
お姉さんにあちらへどうぞ と言われた席は、中央最前列。
うわぁ~ ちゃんと聞かなきゃ~~ とそっと入って フンフン ウムウム・・・
で・・・入室テストの日程は 高学年は明日(12日 土曜日) 低学年は14日 月曜日になりますので・・・

まで聞いて、思わず叫びそうでした!
それまですっかりテストは14日と思い込んでいた わ・た・く・し・・・ もう頭真っ白・・・
この塾のテスト 他の塾もそうですが、愚息がなぁ~んにもしないで受けて点数取れるような代物じゃないんです。
この3連休は 一夜漬けならぬ 2.5夜漬けだぁ~と思っていたのに・・・
釣り餌もスペシャルバージョンを用意(新型DS)して、お年玉もテスト後まで使用禁止令出していたのに・・・何だか立ち直れない。。。
ブログなんて書いてないで、一夜漬け対策しなくちゃいけないのに・・・現実逃避してます。
今年はやっぱり波乱万丈なのかしら

011101 今更何やってもムダムダ・・・

011102
それより 
3連休なんだからぁ~ 
パァーっとどこかに
遊びに行きましょうよ♪

(お黙り!!)


洗脳・・・?

112301 日能研の無料学力テストに息子と一緒に行ってきました。
息子は4月からZ会の通信教育で中学受験コースを受講しているので、客観的な学力も知りたいという単純な動機からです(無料だし)。
少し前まで、勉強は私が付きっ切りでみっちり2時間。一人っ子だから出来る事です。
当初はその日のノルマをこなすまで夕食なしで頑張っていましたが、それだと6時から始めても8時を過ぎてしまうので、今は6時から1時間と8時から終わるまで。
けれど・・・だんだんルーズになって、最近は課題をこなし切れなくて・・・子供も私も勉強だけで精一杯。
何回言っても間違える息子にイライラし怒鳴る事も良くあって・・・勉強が終わっても殺伐とした雰囲気で過ごすなんて事も。
ただ、段々問題が解けるようになっていくのも確かで、お互い小さな手応えが嬉しいときも。
中学受験 競争? 戦争?? ずっと心が揺れていました。

勉強以外も教えるべき事は沢山。覚えるべき事も沢山。
息子は洗濯物は自分で畳まないし、簡単な料理も出来ません(やれば何とかなるのでしょうが・・・)。靴も脱ぎっぱなし・・・学校から帰るとランドセルを放り投げるようにして遊びに出かけ、僅かな時間を縫って取りだめしたアニメを見て、後はお勉強。

一度決めた事 そう簡単に諦めたくない! 自分自身 そして息子自身も 途中棄権させたくない!!
けれど、生きる為に必要なもっと大切な事もある。
何回も同じ問題で間違う息子にイライラし怒鳴りあうように勉強するだけではなく、もっと穏やかに色々な事を話したり教えたりもしたい。
悩んで考えて、
少し前に中学受験は辞めよう! と自分也に決めました。
4年生のうちは頑張らせて(だから今は内緒)・・・

けれど、ダメですねぇ~ 子供がテスト中 親は別室で説明を聞くのですが・・・
年々中学受験者数が増大しているとか、大学の合格率は中高一貫校の方が良いとかetc この塾は日能研でも4番目に大きいのでスケールメリットを生かし質の高いクラス編成が出来るとか、その結果通塾生の平均点もこんなに高いとか。
塾のテキストを見ると、Z会よりは随分丁寧に解説してあって、こんなテキストなら息子もまだまだ頑張れるかもと思ってしまったり・・・すっかり洗脳されてしまいました(苦笑)。

レールの上を走りたい、この電車に乗せてしまいたい・・・私達の頃より、多様な生き方が選択できる時代なのに、だからこそ子育ての難しさも増しているような。
どんな生き方を選ぶかは息子次第と思ってはいても・・・
選ぶため・道を外さないために必要な事を教えるのが私達の務めだと思ってはいても・・・

そんな物はないと知りつつ、幸福切符を手に入れて早く安心してしまいたい・・・
大学を卒業しそれなりの企業でサラリーマンになって欲しい。
私達の生き方をなぞり、外れずに・・・私達の小さな家を受け継ぎ、最低限の生活に困らない収入を得、同じような人生を生き、家族を得て、笑いがある家庭を築き。。。
ふと そう望んでしまいます。

二極化が進んでいると言われている今、私達が出来る事をと・・・
それは必ずしも勉強だけだはないけれど。

千回のノーを! 確固たる信念を持ってと思いながら、揺れる私です。。。

学園祭 Part2♪

092301 またまた完璧高望み校の学園祭に行ってきました♪
本当は 初日の昨日 行くはずだったのですが、喧嘩しちゃったので (^^ゞ
けれど、今日の方が曇ってて涼しくかったので 良かったかな~

郊外の学校で、敷地もゆったり校舎もコの字型ですっきり。 見学しやすい学校でした。
それに、この学校は父母の参加度がこの前の学校とは桁違い! 入っていきなり 親父の会なるパパさん達が焼き鳥やってるし、食堂とかバザーとかはママさん軍団が仕切っているし♪
余裕のある校舎や のんびりムードの子供達、 にこやかに一生懸命サポートしているご父兄に親しみを感じました。
ここなら 中高6年間通わせてみたい! そんな印象を受けた学校でした。
先生ともお話させて頂いて、災害時の食料確保について確認したり、生徒指導についてお話をお聞きしたり・・・入試についてもちょっとだけ・・・ なんとこの学校は 総合点のみで合否判断をするそうで 社会や理科が極端に悪くても 合格点なら入学可なのだとか・・・
まぁ ここも超難関校のカテゴリーなので、そもそも一教科でも不得手があれば それだけで望み薄なのですが。。。 お話お聞きした先生に、新聞読むのが大事と言われ ドキ! 新聞なんざぁ~ スポーツ欄の野球結果しかみない息子が 今日のコラムとか読むだろうか・・・

それにしても・・・ 一緒に話を聞かせた息子の態度
今日は眠くなっちゃったと(昨日の就寝11時過ぎだから 仕方ないけれど)、後ろを向いたり横向いたり。 面接だったら完璧アウトだっつうの!

学園祭♪

091601 朝の散歩はヴィヴィアンの後なので、何時もワッホワホ!
母さん 早く行こうぜ!! 階段も 下りるというより落ちる? 危ないし、もうちょっと落ち着てよネ ・・・ で「待て!」 
だけど写真ブレてるぅ?

091602_2 途中の踊り場で ブレブレやん!

**********
091603 土曜日 都内の男子校の学園祭に行ってきました(窓汚すぎ ここもちゃんと掃除しようね 君達)。

写真撮らせて という息子にカメラ渡したら ・・・ 意味不明の写真ばかり
全然 学園祭らしいショット無し! お~い これじゃ どんなだったか後で思い出せないジャン!! 全くぅ~~

野球の練習休みがちで、あまり乗り気じゃなかった息子を説得してお出かけしました。 もしも中学受験するのなら、やっぱり 下見の下見(偏差値とか色々考えず)は小4かなぁ~と思って、全くもって高望みの学校なのですが (^^ゞ

山手線の最寄り駅から徒歩5分。 都内の学校だけあって 敷地一杯に校舎やら体育館やらがギュウギュウ・・・ けれど学校案内見ると、これでも恵まれた環境なんだとか(ホント?)。。。 長野で、小学校のグランドだって野球2試合出来るぞって環境で育った私には 少々狭く思えちゃいました。。。

学園祭自体は、実行委員の生徒さん達が大きな声で色々と仕切っていて、中学生は 子供らしい手作り色の濃い可愛い出し物で頑張っていて 好印象。 高校生の校舎は まっお年頃 教室をピンクのセロファンとかで飾りつけ、彼女探しに一生懸命みたいな(笑)  良いでしょう 若いんだしね 頑張れ 君達!

校内の案内ツアーをしてくれると言うので参加したり・・・
聞く事もないのに・・・学校説明会で数学科の先生と15分ほどお話させて頂いたり (^^♪
前の前のお母さん、相談始まる直前まで赤本見てたし、先生とのお話も なんだか凄く単刀直入と言うか、ダイレクトと言うか・・・別に聞き耳立ててた訳じゃないけれど、鬼気迫る って感じ
で迫力満点でございました。。。 お子さんは居なかったから、きっと ジュケンセイノハハ かしら? あぁ~たは お家でお勉強してらっしゃい! みたいな。。。

私がお話させて頂いた先生の感想は 凄く好印象。 受験予定でもないから、アンポンタンな内容も沢山あったんだろうけど、どれもきちんと答えてくれました。質問内容忘れないように・・・
・(質)学校周辺の治安が心配 → 先生が手分けして巡回指導。特にゲームセンターは要注意場所として 逐次連行しているそうな。。。
・(質)退学者は → 勉強嫌いの子が年に数名程度(一桁)。学校としての退学処分は大きな事件があった際に(私立中学は カラーに合わない子を見捨てる所もあるようだが、ここはそんな事はなさそう・・・)。
・(質)災害発生時の対策は → 全校生徒の3日分の食料・水を備蓄(3日すれば救援物資などが届き始めるから、基本的には学校でサバイバル可能って事かな)。生徒が在校中は各家庭と連絡が取れた子から、順次帰宅等。

男子校にしては綺麗だった。生徒は まぁ 何処にでもいそうな子達ばかり。。。ちょいワルもちょいオタクも・・・

学園祭、行くかどうか迷ったけど、行って良かったです♪
ここで こんな子供達が勉強しているんだという事が分かったのは 大きな収穫でした。

田舎育ちの私にとっては・・・ 
偏差値とか子供が入れるかとかの前に、お金を出して通わせるべき学校かどうか? 校舎から新宿副都心が見られるような環境で 中高時代を送る事が良いのかどうか? ここでは何がゴールなのか? 今の公教育は 少なくとも私にとっては満足出来ない内容だけれど、子供に中学受験と言う厳しい競争を課してまで手に入れたい物があるのかどうか? 先ず私達親がきちんと見極める必要ありという事を気付かせてくれた学園祭でした。
  

より以前の記事一覧