2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

流血だなんて…

金曜日 の~んびり犬を走らせて、遅いランチと思って家に帰ると

…? 珍しく留守電が点滅してる。

家を空けたほんの数十分の間に電話があったのね? と

再生してみると…

「あ~ ○○中学の △△ですが。 ××君昼休み中に怪我して、

これから病院に運びますので。 ご連絡下さい。」

… えっ? ええ?? もう びっくり仰天!

それからは 学校に電話して、連れて行ってくれるという病院が

家からは遠いので、近い所へとお願いして…

病院で落ち合うという事で、保険証でしょ… お金でしょ…

すっぴんでしょ… オォ ノ~ 流石にそれじゃぁ

急いで軽くメイクなんぞもして… 飛んできましたぁ~

先生に連れられたやってきた息子の制服には血がついてるし

元気 勿論ないし

傷は壁の角にぶつけてぱっくり綺麗に切れていたので

縫いましょうという事になって、局部麻酔で20分ほどで完了だったのですが、

ぶつけたので… と心配していたら、じゃレントゲンも撮りますか となって

結局2時間以上かかりました。

突然の電話に、大慌てで駆けつけて、大した怪我ではなかったものの

それでも縫う怪我なので それなりに心配で…

学校での出来事だったので、先生に状況を確認して

(いじめられてたとか いじめてたじゃなくて ホッ)

息子は息子で、ざっくり切れた所からの出血に気が動転してて

縫うという事に驚いていて

病院を出た時には二人ともぐったり… でした。

それでも、買い物しないと夕食ないし

フューエルランプ点いててガソリン入れないと車走らなくなっちゃうし

銀行も行かないと…

なんて雑用もあってくたくたになっちゃいました。

こうゆう事があると、学校近くて良かったわ~ってしみじみ思っちゃいます。

息子の誕生日でした(パッピーバースディ♪)

19~21日の3連休は、子供の誕生祝いを兼ねて

伊勢志摩旅行の予定でした。

地震発生直後、これ程ガソリン不足が深刻化し、

計画停電が実施される前は、

ドタキャンは宿にも迷惑かかるし行こうかなと迷っていました。

月曜から計画停電が始まり、ガソリン不足で給油もままならず、

余震も多かったので、数日前になってしまいましたが、

キャンセルの連絡を入れると、

逆にこちらを気遣って頂いて・・・

我が家は、お皿が何枚か割れたり、棚から物が落ちたりしましたが、

大した被害はなかったので、こちらが恐縮してしまう程。。。

落ち着いたら改めてお越し下さいと言われ、

行くぞ! 伊勢志摩!! とリベンジを決意しました。

ただ、今回の旅行は行った事にして宿泊費は募金しようと。

それならお誕生日の外食だけでも と思ったのですが、

子供も私も主人もそんな気になれないというので それもボツ。

せめて、ケーキ買おうと近くのターミナル駅まで出かけてみると

節電中と貼り紙はあるもののまばゆいばかりの明るさにビックリ。
(もうちょっと節電出来ると思うんだけどなぁ・・・)

食料品売り場は、地震直後の大混雑も収まって、

静岡産等の魚介類も豊富(嬉しい~)。

ケーキどれにしようか幾つかのお店を廻ると、

4個1000円(最大400円お得)という張り紙が。

やはり、甘味は売れ残りも多くなっているという事でしょうか。

息子がモンブランというのでご希望通り・・・

032101

傷みやすいからと暫く買わなかったお刺身盛り合わせも奮発し、

家族でささやかな誕生日祝いをしました。

もう少し落ち着いたら、改めてお祝いしようね♪

おサボり息子に喝!

昨年秋にフラワーアレンジメントのワンデーレッスンを受けて
花のある暮らしも素敵ねと

時々勝手流でお花を飾っているのですが・・・

022801_2 

行きつけのスーパーで、週末沢山雛祭り用のお花が売られていて、
月曜はディスカウントされた花束が出そうだわ♪
と思っていたのが大当たり。

022802

お安いし、珍しいお花が混ざっているし、
他のお花も沢山入っていて嬉しのですが、
どの取り合わせでどう活けたら良いやら~
まだまだ上手に出来ません (-.-)
写真も全然で・・・どちらも修行が必要だわ。。。

春を感じる花の香りと彩に癒される事で良しとしましょう。

****************

そろそろ期末試験だと言うのに、
相変わらず親の目を盗んでモーハンやらマンガやらの息子。

幾ら言っても、机の上すら綺麗に出来ないし!
いい加減堪忍袋の緒が切れて、土曜・日曜と
耳鼻科以外は一切外出禁止で勉強浸けにしてみたら・・・

一週間「も」前から、試験勉強してる筈なのに
あれも! これも!! それも!!! 
やってないのが露見して久々に大噴火!

中学受験終わった後、先輩ママから
受験終わったからって、いきなり手を離しちゃダメよ
とは言われていたものの
さりとて毎日・毎日 あれやった? これは?? 
でもないだろうと言葉掛けだけで確認していたら
やった やった と嘘のオンパレードだった事も発覚。

卑怯な漢にだけはなるな! と育ててきたつもりなのに
何なのよ~ まったく!!

今週は、久々にちょっと張り付いて
根性叩き直さなきゃだわ(トホホ・・・)

息子 三度目の耳鼻科

春一番が吹いた昨日、
目を真っ赤にしてしきりに痒い痒いと言いながら、
あの薬効かね~し と訴えてた息子。

期末試験が近いというのに、アレルギー反応が出て
落ち着いて勉強出来ないので(集中力不足とも言う)
凄く混むのを覚悟の上で土曜日に今月三度目の耳鼻科へ。

色々探して、家から少し遠いけど、
評判が良い耳鼻科に通院しているので、
診察券だけ出しにいく事が出来ないのが残念。

パソコンで診察開始直後に予約を入れたのに既に4時間待ち!
ふぅ~ こりゃ大変だわ。。。

少しは早くなるかしら~ と思いながら
時々パソコン眺めてるけど、
実時間より早まる気配なし(トホホ・・・)

やっと診察してもらえたのは2時過ぎ。
先生に症状を訴えると、
昨日は大変だった人が多いからね。
薬が効いてない訳じゃないから と。

私はてっきり息子に薬が合わないと思っていたので、
意外なお返事に あれ そうなのかしら???
とちょっと疑問だったのですが、

処方された薬を受け取って、一緒に外を歩いていたら、
息子が「そういえば 昨日ほど辛くないなぁ~
先生が言うように、薬効いてないわけじゃないんだなぁ~」って。

息子のそんな話を聞きながら、
以前薬疹が出た時、内服薬いきなりゼロにされて
点鼻だけで頑張れ、みたいな対応された時
ちょっと医者嫌いというか不信感が芽生えていたのですが、
今回のお医者様は、やっかいな患者はご免だという対応じゃないのねって 
そんなところにも一安心。

一錠飲むと眠くなるので就寝前服用の事(ポララミン)
という強力なお薬(や眼薬も)が処方され、
毎日明日の天気と花粉情報をチェックしないと・・・
うっかり見過ごしたり予報が外れたら
息子 鼻タレ小僧になっちゃっいます (^^ゞ

どうか、今回の薬で症状が収まりますように。

昼食は、耳鼻科の帰りにマックでなんて思っていたら、
3時のおやつも過ぎちゃって、
我慢できずお昼にカップラーメン食べた(それでも足らない)
息子共々すっかり腹ぺこフラフラでした。。。
これからはちゃんとお昼食べて待ってなきゃだわ。

典型的な現代っ子のアレルギー反応・・・

薬が切れて 息子ひっきりなしに鼻をかむので

テッシュがあっという間になくなっていきます(涙)

そうゆう訳で、耳鼻科通院待ったなし~で

月曜やっと耳鼻科へ。

通い始めた耳鼻科は、秋に息子が風邪をこじらせて

外耳炎になってしまった時

色々探して受診してみたところ。

以前花粉症で通院していた別の耳鼻科、

処方された薬で薬疹が出たら

なんだか (面倒な患者だから)来なくても良いよ~

みたいな対応(内服薬なし 点鼻薬のみ)

になっちゃったので  

評判等も出来るだけ調べて決めたところでした。

前回の通院で、年中(特に春と秋)鼻グズグズしていて

と言ったら、ちゃんとアレルギーテストしてくれて、

022101

「典型的な現代っ子だね。全部にアレルギー反応出てるよ。

スギ100てことは測定不可能、振り切れちゃってるって事なんだよね。」

ですって (;一_一)

まっ 息子よ そんなに酷かったのね~

昨年まで、塾通いしてたせいもあって

私と同じ市販薬でごまかしたりしていたのですが

どうやらちゃんと通院した方が良さそうです。

三か月ほど薬続けて、アレルギー反応が落ち着いたら

薬切れるかもしれないし、暫く様子見ましょう 

と言ってもらえたので

無駄に薬出す先生ではなさそうで ホッ

一年のうち、数ヶ月でも良いので

薬なしで過ごせると良いのですが。。。

内服薬は、私と全く同じものが処方されました。

(以前は年齢や体重聞かれて、

これ一回半分ね なんて処方だったのに・・・

大人と同じになったのね って

嬉しいような 母をもうすぐ追い抜かしそうで

ちょと悔しいような)

ワンコ飼いでハウスダストも凄いから

一生懸命お掃除も しないといけないワン

電車遅れてクタクタ

だったそうです。

昨日、楽しく有意義なママ友ランチから帰宅したら・・・

あれれぇ~ 確か息子に言われて買ったはずの

クリアーファイルがな~い ???

ランチ後にお茶したお店に置いてきちゃって

2度目のお出かけ(アタタ~)

何時も、子供に忘れ物ないようにちゃんと確認するのよ!

なんて言ってる私が これじゃあね

しっかりしなきゃ・・・

**********

2往復して家でホッとしたら

午後から雨の予報通り結構降ってて寒い お天気が気になってきた。

4月一杯が体験入部期間だというのに

まだどこにするか決まらない息子

そろそろ候補を絞らなきゃの時期で

今日も見学してくるから遅くなると言って出掛けたけど

の~んびり またお友達と学食で買い食いとかしているのかしら?

と思っていると、久しぶりのお迎えコール

駅に行くとなんだか随分人も車も多い事 !?

息子を拾うと

事故で電車が止まり学校で足止めされていたんだとか

学校で放送が入ったようで、駅のホームで立ちっぱなし

よりは良かったと ちょっとホッとしたものの

満員電車で汗だくでの帰宅

時間も普通よりかかったのでしょう

疲れた・疲れたを連発

お腹もすいたようで先ず腹ごしらえして

宿題は? と聞くと

明日までの数学があるよ との事。

早くやりなさい! と急がせたけど

なんだか電故疲れでご機嫌斜めな息子。

簡単な問題なのに×ばっか。

見かねて口出ししたら

私にも八つ当たり。

宿題は提出用ノートに綺麗にやらないといけないのに

字も汚いし、何度も間違えてグチャグチャ殴り書きだし

直しを計算用紙に一旦下書きさせてなんて

手間取る事をやらせざるを得なくて

イライラしながらやるものだから

何度も間違えるし

しょうがないから私も張り付いて

宿題終了は9時半過ぎ~

息子も私もクタクタ・・・ トホホ・・・

電故の影響で どっと疲れた一日になっちゃいました。。。

小テストで既に居残り決定

息子の学校 春休みの宿題が 国語と算数と英語で出てました。

英語は、アルファベットの練習から始まり

簡単な単語の書き取りまでを

学校指定の用紙に

宿題分はさっさと済ませたものの

スペルを覚えるところまでは とてもとても・・・

覚えさせるべきだろうとは思うものの

変な癖がついても(癖が付くほどの内容でもないのに 苦笑)なんて妙な事を思ったり

何人か同じ学校に進学するお友達に聞いても

宿題分を済ませたら 何にもしてないようなので

そのままにしていたら

最初の授業から バッチリ 小テストが ・・・

しまった~ と思っても後の祭り

必死で家庭学習させても

毎日ある英語の授業でどんどん進んじゃって追いつかない(キャ~)

授業が始まって まだほんの5日だと言うのに

居残り決定! なんだとか トホホ・・・

先行きが思いやられる展開で

母は既に頭が痛いです(苦笑)。。。

倍返し~

子供に倍返しで怒られちゃいました・・・

月曜の夜 ちょっと具合が悪かった息子

火曜は真っ直ぐ帰ってきなさい と念押ししたのに

・・・ そろそろ ・・・ ・・・ まだなの ・・・ ・・・ ・・・ 何でこんなに

明日までの数学の宿題も沢山残ってるのに

今日も 何か宿題出てるかもしれないのに

イライラ 遅い ・・・ イライラ 具合でも悪くなったのかしら

おまけに 子供部屋の片付けしてたら あまりの汚さに イライラ倍増

「ただいま~」

と帰ってきた息子に

開口一番 

「今まで何してたの!」 なんて言っちゃいました

「何って 真っ直ぐ帰って来たよ!」

「じゃ なんでこんなに遅いのよ!!」

「掃除当番だったんだから仕方ないじゃん! 

しかもバスが遅れたんだよ!!」

あっ・・・ 

「すみませんでした~」 (苦笑)

つい 勝手に 昨日6時間で今日は7時間だから

遅くとも○時には帰って来るわね なんて計算しちゃってたのですが

掃除当番 毎日じゃないし

1時間に数本のバスも一本遅れだったし

と至極真っ当な理由で 真っ当な時間での帰宅だったようで

小さく 小さく なっちゃった母でした(反省)

男って奴はぁ~

一週間の始まりの月曜は 花冷えの雨模様

入学早々のガイダンスで折りたたみ傘を是非鞄にと言われ、

丁度塾通いしていた時のがコンパクトで良いのでそのまま鞄に

午後から降り出した冷たい雨を眺めながらも

傘があるから大丈夫! と思っていたのに

その傘ささずに濡れて帰って来たんだと

しかも お友達の傘に入って 相合傘(って男同士だとこうは言わないか)

それじゃぁ~ お友達が濡れちゃうでしょ

最寄り駅では、ちゃっかりお友達のお迎えの車に同乗させてもらって

我が家の御玄関先まで 

なんと厚かましい事か!

そして「ただいま~」 と帰って来たら

タッチ & ゴー で別のお友達宅で宿題やるからと

元気よく マリオ持参でお出かけ
(勉強しに行くのに 何故ゲーム持参)

ちびっとお勉強して たぁ~んと遊んで ご帰宅

案の定 宿題なんて全然やってないし

明日提出だしぃ~

お尻叩いて勉強始めたら

今度は「なんか 具合わりぃ~」

放課後も開いてる学食で食べた

しょっぱいスナックが どうとか こうとか

何なの それ!

帰ってきて直ぐならまだしも

散々遊んでから 具合悪いって!

しかも 買い食いしておいて それがダメだったかもなんて

 

もう 許せません!

けど 本当に具合悪そうだし・・・ トホホ・・・ 

明日提出分だけはと急いでやらせたのに

少しでも早く寝かせたいのに 

結局何時もの時間に就寝

朝起きられないなら ギリギリの電車でと思っていたら

頑張って起きてきた

今日は 学食NG 部活見学NG 

真っ直ぐ帰るようにと言い渡したものの どうなる事やら。。。

********************

学校が始まってから バタバタと慌ただし朝

ヴィヴィは 未だ ??? な顔してるものの

既に朝スケジュール学習済みといった感じなのに

あっちゃんは未だに

ど~した母ちゃん なに走り回ってんだ母ちゃん とワホワホ

こうゆう時は要注意! と用心していたのに

ほんの数分ゴミ出ししてた隙に

なんと なんと ゴディバの高級チョコ6個 一気食い~
(こらぁ~ & クラ~)

そうでなくても お腹弱いのに

犬が食べちゃいけない チョコを6個もなんて 病院行き? 

そんな母の心配をよそに 美味かったぞ! って顔してないで下さいな

数時間後 プリ~と出てきた物は 普段通り

ホッとしつつも 

母の密かなお楽しみのゴディバァ~がぁ~

全く どいつも こいつも 男って奴はぁ~

中学 初めての一週間

息子、今週 初めて月曜から金曜まで フルでの授業開始です。

大丈夫かなぁ~ 私も ちょっと ドキドキ

先週、配られたばかりの大量の教科書や副教材

それぞれの授業でまだ何を持っていけばいいのか分からないので

取りあえず 副教材まで全部持っての登校。

乗換時 鞄が重くて走れず 電車一本乗り過ごしたとかで

今日から10分ちょっと早い電車で行く事になりました。

という事は・・・ 当然母の弁当も10分早く完成しなくてはなのに

何だかちょっとボ~として、洗面所でコンタクトをつけていたら

洗濯物が洗い上がったのでかごに出したり 

なんて息子が登校した後で良い余計な事しちゃって

出し巻き卵は出来上がらなくておかず一品減っちゃったし

野菜の肉巻は冷ます暇なく 熱々のまま詰めちゃったし

ちょっと失敗(ゴメン息子)。

制服も、まだ慣れないようで、

小学校はジャージで通した息子は

何だかお腹の調子がいまいち。

毎日整腸剤のビオフェルミンを飲んでます。

今日もお弁当と一緒に持ってくというので

小さなビニールに2錠だけビオフェルミン。

それだけ見ると かな~り怪しい薬に見えちゃう(プププ~)

けど・・・ビニールに整腸剤 ビオフェルミンとか

息子の名前とか書くのも 何だし。

早くお腹平気になぁ~れ