2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

アスラン 7歳♪

アスラン 今日7歳になりました。

時々… いや 結構 外ではまだ若いんですねぇ~と言われるアスランですが

ちょっと頑固爺のようになってきてます。

13111401


そんな事ないぜ! こいつがうざいんだ

とでも言いたげなお顔

13111402


かあちゃん こいつ何時まで居るんだ?

まだまだアリスを全面的には受け入れきれないアスラン

時々 ガウ~と威嚇しちゃいますが

それでも楽しそうに遊ぶ時間が増えてきて

段々家族としてアリスを受け入れ始めています。

先日 酷くお腹を壊して心配したけど

病院に連れて行った途端、俺元気! と気持ちが入れ替わったようで

すっかり元通りになりました。

急に冷え込んで、おいら寒い~と猫のように丸まってて

わたち暑い とハァハァしてるアリスとは正反対。

それでもお散歩大好き 走るのも大好き

ずっとこのまま元気で一緒に過ごせますように~

アリス 不調

日曜の朝 惰眠を貪っていると、ハウスからアスランが嘔吐する時と同じ

苦しそうな音が…

慌てて飛び起きましたが間に合わず、ハウスの扉付近で嘔吐していました。

吐瀉物は大した量ではないようなので、直ぐに出すと続けて2回

胃液のみを吐いて ぐったり…

食いしん坊なのに朝ごはんをあげても、「私今いりません~」と元気がなくて、

お腹もグルグルと凄い音がし続けて心配でしたが、

お昼までただひたすら寝て… 元気! になりました。 

お昼にはお腹が空いたよ~とアピールしてきて

流石ゴールデン

13111001_2

わたち ちょっとお腹が痛かったの…

多分、ベランダの木屑とかを食べちゃったんだろうと思うのですが、

このまま元気になってね。

キラキラ アリス

13110801_2


カメラのクロスフィルターモードで撮ったアリス

キラキラ~

家の仔になって一ヶ月経ちました

来た時6kgだった体重は今日10.6kg

最近130gに変更したフード 朝昼晩と3回 

もりもり食べて大きくなってます

ヴィヴィアンと同じくらいまで大きくなって欲しいけれど

パピーの時のヴィヴィと比べると小さいかな…

アスランに まだ時々「お前うざい!」 と怒られますが

怒られても怒られても凹まず お兄ちゃん~と絡んでいくのは

ホント 天然というか ゴールデン気質だなぁ~と

笑っちゃいます

家の前の桜並木 すっかり色づいて落葉も随分進んでます

もうちょっとゆっくり秋を楽しみたかったのに

冬が駆け足でそこまで来ているようで ちょっと残念

13110802_1024x768

お腹に虫が…

アリスが家の仔になって早10日。

フードを変えたし、与える回数も変わったので暫くは軟便と覚悟はしていたものの、

一旦固くなりかけたウンチが5日程前から柔らかくて鮮血も混ざるように。

夜中4時前後にウンチ! と毎晩騒ぐし、軟便も一向に改善されないので、動物病院に行ってきました。

2013101401


トリコモナスとコクシジウムが居るんですって。

10日分のお薬を貰ってきました。

元気で食欲もあるから、駆虫できれば体重も順調に増えるようになるかな。

早く良くなるといいね。

アリス 7.1Kg

アスランお誕生日でした…

アスラン えっと… 確か(笑) 5歳になりました。。。

元気です! 永遠の バカ ぢゃない 若大将って感じでしょうか。

おいらの辞書に成熟とか、大人とか、落ち着くなんて言葉はねぇ!

Img_3637_800x533


夏の写真ですが… 軽井沢に遊びに行った時のものです。

Img_3641_800x533


ちょっとくすんだ色合いだったので、不慣れなエディターで白黒モードにしたら、

オリジナルが上書きされちゃいました(涙)。。。

Img_3757_800x533


馬が合う この場合 犬が合う とでも言いましょうか、仲良く遊んでる2人です。

大人しくはならなくても良いけど、もう少し聞き分けよくならないかしら と思う母ですが、

元気が一番! という感じで、パピー時代と食べる量も食べるフードも一緒、 

そのカロリーどう消費してるの??? という感じの、パイパー振り 相変わらずですが、

何時までも元気でね アスラン!

被災地の犬達(災害救助犬・家族に寄り添う犬達)

犬飼いとして、被災地の動物達の事を時々想っていました。

テレビで、傷ついている(らしい)一匹

その犬に寄り添い守るようにしている一匹を見ると、

何とか助けて欲しいと祈ったり。
(あの犬達は無事救助されたという情報を幾つかのサイトで見ました。
元気になると良いのですが。。。)

幾つかのサイトを覗いていたら「頼むぞ救助犬」というページで

レスキュー隊員と共に働く救助犬が紹介されていて

頑張れとエールを送ったり。。。

がれきの中必死で気配を感じ取ろうとしている姿に

犬って偉いなと思うと同時に

肉球傷つかないかしら と心配になったり。

このページの最後に、犬達が休んでいる写真がありましたが、

どの犬も(人間用?)コットで主の荷物を守るように

休んでいる写真を見て、アメリカからやってきた犬達は、

きちんとした扱いを受けているんだと安心したり。

また、「ペットと共に」のページで

家族の一員として人と一緒に居る犬や猫達を見て、

こうやって助かって、人に寄り添う仔も多いんだとちょっとホッとしたり。

我が家のワンズ、日本では大型犬の部類に入るので、

地震で避難所暮らしが必要になっても

一緒になんて事は出来ません。

かといって、自宅に残して餌やりに通うなんて事も

私の中では全然想像出来ないので、

家が崩れない限り家で一緒に暮らす

それが無理なら家の前の空き地か近所の公園で

テント張って一緒に頑張ると思っています。

ただ、抱いて逃げる事が出来ないのがちょっと問題かなぁ。

逃げなきゃいけない時は、頑張って一緒に歩こう。

今回の色々が落ち着いたら、

もう一度災害が起こっても

犬と一緒に暮らすにはどうしたら良いのか、

しっかり考えようと思っています。

ちょっと心配(アスラン)

今日 午後病院で簡単な検査があって

何時ものようにアスランをハウスさせ

出かけようと思ったら・・・

ガチャガチャうるさい

ちゃんとハウスでしょう! と注意しようと見ると

何だか様子が変

久しぶりですが

多分以前と同じ症状・・・

念のため動画を撮って

暫くハウスの前で様子をうかがっていると

不安そうにこちらを見つめるアスラン。

出来ればついててあげたいけど

今日はちょっと厳しい。

あまり酷くなさそうなのを確認して

出かけました。

それでも、帰宅して「ただいま~」と声がけして

何時も通りのアスランを確認するまでは

何となく落ち着かなくて。

お帰り~ 出してくれ~♪

の笑顔にホッ。

何時も何時も ちょいワルなアスランですが

それでもやっぱり大切な家族

時々 こんな症状が出るけど

何時までも元気で過ごせますように(祈)

捨てられた犬猫は・・・

犬の飼い主として

犬を愛する一人の人間として

ヴィヴィアンとアスランには

この家の家族として 最後の時まで一緒に過ごして欲しいと

思っています。

そして・・・

不幸にして捨てられた多くの犬や猫達にも

幸せな次の暮らしが訪れると良いなって思っています。

そして そして・・・

そんな赤い糸が見つからなかった仔達が

どんな運命を辿るのか

もしも 万万が一 ヴィヴィやアスが迷子になり

保健所に収容されてしまい

迷子札が無く マイクロチップも読み取ってもらえず

収容期限が切れるまでに巡り合えなかったら

どんな事になってしまうか

知っておく必要があると思って勉強もしました。

勿論そうならないように 予防注射のたびに

チップの読み取りテストをしてもらっていますし、

呼び戻しもきちんと出来るようにしているつもりです。

今日、色々なサイトを見ていたら

札幌市動物管理センターの「殺処分」動画を公開

(苦手な方は見ない方が良いかもしれません)

という記事を見つけました。

(7月から公開されていました。。。)

You Tubeに投稿された動画は不適切という事で

削除されてしまったようです。

日本の多くの保健所で行われている殺処分は

未だ苦しみの多いガス注入、

(幾つかの保健所では睡眠薬の大量投与による

安楽死も始まっているようですが)

動画でもきっと苦しんでいる動物達が映し出されて

いるのでしょう・・・

見たら衝撃を受けるのかもしれません・・・

けれど、現実を知るのもとても大切な事だと思うので、

動画が削除されてしまった事は少し残念に思います。

Play Room・・・

100801

あの・・・ あ~た達の遊び場じゃないんですが

100802

ヴィヴィ お顔

100803  

すげー怖いでしゅ(苦笑)

久々 子供部屋でプロレスした2ぴき

雨以外は基本プロレス禁止ですが

何だか今日はお写真撮ってみようかしらなんて思ったりして

100804

切れの良い? 2ぴき 妖怪並みの顔ばっかでした。。。

2010夏清里キャンプ その3 談合坂SA(上)ペットほっとエリア

7月末に行ってきた清里旅行(今は既に8月20日過ぎ 記事アップが遅すぎですね)

明野のふれあいの里

朝ゆっくりしちゃったので チャックアウトしたのは10時ギリギリ

昨日キャンプ場近くのひまわりがとてもきれいだったので

立ち寄ろうと思ったのですが、なんと 駐車場が一杯(涙)。。。

車から眺めるだけになっちゃって 残念。

次に向かったのが八ヶ岳リゾートアウトレット

涼しいと思ったのですが・・・ 

ちっとも八ヶ岳って感じじゃない暑さでげんなりしちゃいました(苦笑)。

テラス席で暑~い中ランチをかき込んで・・・

無料になったドックランでワンズをちょっと遊ばせて・・・ 

そろそろ出発の時間。

中央高速 ちょっとだけ渋滞に引っかかっちゃいましたが

大した事なく無事に帰ってきました。

途中で立ち寄った 談合坂SA

ペットほっとエリア開設 なんて宣伝が

高速のあちこちにあったので行ってみたら

080102

こんなところ。。。

近くに木陰あるのに 何故にドックラン内には何もないのぉ~?

それに・・・小型犬エリアは 大型犬エリアの先

何となくどーしてそうなってるんだろうって ちょっと不思議。

080104

本当は犬用らしいんですが 完全人用になってた大型扇風機。

霧が出るようになってて ちょっと涼しいので、

メンズ 犬そっちのけでへばりつき(苦笑)。

080105

ドックラン入り口は この建物。

冬はここにストーブが置かれて 

犬を遊ばせながら暖をとれるようになってるらしいんですが・・・

何となく 大型犬の飼い主からすると ???

水飲み場も 大型犬エリアにしかないみたいで、

ちびちゃんでおっきいの苦手な仔とかはどうするんだろう とか、

すこ~し不思議なドックラン。

ペット用バイオトイレなんて画期的なトイレがあったりもするんですが、

だだっぴろい広場の片隅

ちょと不釣り合いって感じのちんまりしたドックラン。

せめて木陰が欲しいと思ってしまったり、

大型犬と小型犬 建物の中からそれぞれ行けるようにしたら良かったのに

とか思っちゃいました。

このドックラン 駐車場がかなり広いし、

一旦車を停めると別のエリアに移動するのがちょっと難しいので
(エリアを移動する事も出来るのですが、
基本は本線への合流路に出るようになっている)

ドックランに行くのなら、ガソリンスタンド近くの小型車エリアまで

行って停めるのが良いと思います。

ホンダのHonda Dogの地図が分かりやすくてお勧めです。

より以前の記事一覧